Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ばくだんとイワシのガーリックパン粉焼き

金曜日の夕方にスーパーに行くと、値引きシールが貼ってあって超嬉しい!

なんと開いたイワシがあるじゃあーりませんか。青魚好きは即買いです。

ハーブ塩振って、にんにくみじん切りとパン粉の代わりに全粒粉パンを手でちぎって、オリーブオイルたらりとかけてオーブントースターで焼きました。瀬戸内の瀬戸田で買ってきた無農薬のレモンを絞って。

このレモンがやたら美味しく感じました。あー瀬戸内海大好きです!

また行きたいよー。

f:id:Kajirin1:20210417165220j:image

それから、刺身の切り落としがお値打ちで売っていたので、
f:id:Kajirin1:20210417164346j:image

納豆と、長芋4-5センチを細切りにして、たくあんを加えてばくだんに!

ママ友に教えてもらってから、ばくだんのファンになりました。

一か月に二回は作っているかも。醤油とワサビを加えて混ぜて、海苔に巻いて食します。

食用菊は今まで捨ててしまっていたけど、花びら数枚ぱらりと取って加えると色もきれいだし、一味加わっていいです。
f:id:Kajirin1:20210417164334j:image

こちら手抜きバレバレのおつまみ4種。

しいたけのオリーブオイル焼きだけ自作ですが、あとの3種はスーパー様の値下げになったお惣菜です。

砂ぎも、イカの磯部揚げ、大好物のアメリカンドックはいずれもオーブントースターに入れて温めて、おつまみ4種といたしました。

ジャンクですけど、アメリカンドック好きなのよね。5つに切り分けてケチャップと、納豆についてたからしをつけました。
f:id:Kajirin1:20210417164330j:image

中高年夫婦の金曜の夕食、ビールがすすむ、おうち居酒屋メニューでした。
f:id:Kajirin1:20210417165123j:image

このあと、尾道で買ってきたぶちうまあいイカ天にも手を出してしまったのでした。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ