Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

自家製ミンチでパクチー餃子

自家製ミンチが作れたらいいなーと前から思っていまして、そんなことを度々夫に言っていたら、いつの間にか夫がミートミンサーなるものを購入していました。

コンパクトでなかなかいい感じ。

本当は金属製のプロ仕様が欲しかったけど、桁が違うので、3000円台のお手頃なものにしたらしい。


f:id:Kajirin1:20210418201557j:image

f:id:Kajirin1:20210418201553j:image

最近家で作る餃子は鶏肉で、ニンニク入れず、シンプル5品目。

鶏むね肉、パクチー、ねぎ、キャベツ、生姜。

パクチーの根っこはきれいに洗って刻んで入れます。ここがいい香りなのです。

f:id:Kajirin1:20210418202459j:image
鶏むね肉はやっぱり皮は取り除いてミンチにしました。

家でミンチにすると混ぜ物無くて安心です。
f:id:Kajirin1:20210418163343j:image

5種と言ったのに、椎茸の軸も追加してしまう。
f:id:Kajirin1:20210418163404j:image

塩、胡椒、ごま油、醤油、鶏ガラスープ(化学調味料未使用)をも加えて
f:id:Kajirin1:20210418163356j:image夫が包みました。
f:id:Kajirin1:20210418163346j:image

 

 焼きも夫担当

f:id:Kajirin1:20210418204247j:image

パリッと上手にできました。一部焦げてるけど、大丈夫!

私は黒酢か柚子胡椒で、夫はラー油と醤油または柚子胡椒で食すのが好み。パクチーが効いてややお肉少な目ですが、その位でいいです。

中高年夫婦二人で20個も食べ過ぎですねw

f:id:Kajirin1:20210418204254j:image

お昼のTVでやってた”昼飯旅 あなたのご飯見せてください”で椎茸農家さんが紹介していたネギ味噌椎茸を作ってみます。

長葱、味噌、マヨネーズ。私はそれに椎茸の軸もプラス。
f:id:Kajirin1:20210418163349j:image

しいたけに乗せて焼きました。
f:id:Kajirin1:20210418163338j:image

椎茸好きの私も初めての料理でした。味噌とネギの風味が椎茸とあってなかなかいいです。さすが椎茸農家さんのおすすめレシピです。

今度はチーズも入れて焼いてみたいです。

f:id:Kajirin1:20210418204828j:image

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ