Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

南房総の旅 魚彩和みの宿 三水別邸宿泊記

数年前に小湊温泉 魚彩和みの宿 三水別邸に夫の両親と娘と5人で宿泊した記録です。

遠くの学校にいた娘が一年半ぶりに帰ってきたので、両親を誘っての温泉です。確か息子は部活で欠席だったと思います。

この時のお宿はもちろん、途中立ち寄った浜焼きのランチと翌日のびわ狩りがとても楽しかったこと、木更津アウトレットにも立ち寄って、初めての海ほたるも何気に楽しかったのでした。

漁師料理の店ばんや

浜焼きを楽しみにしていました。ハマグリ、さざえ、生ガキ、ながらみなど、思い思いの物を注文。貝好き女子3名頼みまっせ。

夜があるから、控えめに控えめに心がけたつもり。

私は、この時ながらみ初体験で、黒文字でちょいと引っ張って食べるのも、素朴な味も気に入りました。

f:id:Kajirin1:20210422231237j:plain

パタゴニアのアウトレット

行ってみたかった、パタゴニアのアウトレットにちょいと寄りました。

以前友人がここでお値打ちのベストを買ったことを聞いていたので、どうしても行ってみたかったのでした。

スレンダーなサーファー女子が着たら可愛い感じのミニワンピースを、スレンダーでもサーファーでもない私は、年甲斐もなく、娘と柄違いで買ったのでした。50を過ぎた私に怖いものなどないのですニンマリ。

f:id:Kajirin1:20210422232420j:plain

海はやっぱりいいですね~

f:id:Kajirin1:20210422233053j:plain

勝浦海中公園

海中展望塔でたくさんの魚や海底の様子を楽しんで、ハコフグの前でぱちり。

f:id:Kajirin1:20210424175014p:plain

誕生寺

日蓮大聖人御降誕の地だそうです。

f:id:Kajirin1:20210424175713j:plain

f:id:Kajirin1:20210424175723j:plain

魚彩和みの宿 三水別邸

本日の宿に到着しました。

f:id:Kajirin1:20210424164023j:plain

宿の前は海です

f:id:Kajirin1:20210424164122j:plain

暖簾をくぐって中へ

f:id:Kajirin1:20210424164802j:plain

部屋の写真撮り忘れましたが、日当たりのいい、ゆったりとしたお部屋でした。

温泉でゆっくりしてから、お楽しみの夕飯へ。

f:id:Kajirin1:20210424155431p:plain

先付け:貝いろいろ蒸し(本美之須貝、栄螺、ベイ貝)

造り:伊勢海老お造り、房総地魚桶盛り あわび醤油 下総醤油

f:id:Kajirin1:20210424162340p:plain

焼き物:本日の炙り寿司

八寸:A5かずさ和牛たたき 生野菜トマト味噌 落花生豆腐 さんが焼き 穴子の八幡巻

f:id:Kajirin1:20210424162744p:plain

鍋物:千葉産三元豚の豆乳しゃぶしゃぶ 

煮物:信田巻きと旬菜炊き合わせ

f:id:Kajirin1:20210424163129p:plain

酢の物:もずく酢 とろろ 菊花 茗荷

お椀:海藻の浜汁 湯葉 あおさ のげのり

お食事:あわびの炊き込み からすみ 三つ葉 漬物

f:id:Kajirin1:20210424163442p:plain

水菓子:ほうじ茶アイスの自家製あんみつ 

朝食はお釜で炊き立てのご飯と盛りだくさんのおかず。夕べの伊勢海老のお味噌汁も嬉しい。

f:id:Kajirin1:20210424164621j:plain

天気のいい朝、玄関そばのアジサイがきれい。

お宿の前で記念に写真を撮ってもらいました。娘と私は昨日パタゴニアのアウトレットで買った柄違いのワンピースを早速着るという。私にはさすがにミニ過ぎました。

f:id:Kajirin1:20210424165334p:plain

びわ狩り

南房総市/道の駅とみうら枇杷倶楽部でびわ狩り情報を仕入れ、

受付を済ませると、びわ園の方が車でだいぶ上の方のびわ農園まで連れて行ってくれました。両脇に沢山のびわ。心躍る❤

f:id:Kajirin1:20210424165821j:plain

びわ園の人が、このあたりが甘いよ、と食べごろのびわの実を教えてくれます。

びわの実の上手な取り方も教えてくれました。

 

びわ食べ放題って言ってもそんなに食べられないよ、と言っていた面々、結局娘は28個、私も25個食べました。意外に行けちゃうんです、びわの種って大きいから。俺は行かないとか言っていた義父も十分食べて楽しんでいました。

スーパーで見るびわとは全く異なる大きなサイズに、もーたまりませんでしたよ。

そして帰りに、義父がお土産のびわを買ってくれたのが嬉しかったわ。

f:id:Kajirin1:20210424203748p:plain

今年のびわ狩りはコロナにより、残念ながら受け入れ中止だそうです。

房州のびわを食べて応援したい!

たらふく、びわを頂いてから、木更津のアウトレットへ。

木更津アウトレット

ソフトクリームを食べる義母と娘。

娘は義母に、小ぶりのバックを買ってもらっていました。よかったね!

f:id:Kajirin1:20210424174219p:plain


アクアラインと海ほたる

アクアラインに向かいました。

初めての海ほたる楽しい!

f:id:Kajirin1:20210424172250p:plain

盛りだくさんの一泊二日の南房総の旅でした。

コロナが収まったら、またびわ狩りに行きたいです。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ