Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

薬味たっぷり初鰹

毎週土曜日の午前中は、実家に行って両親を車に乗せて、まずは野菜の直売所へと言うのが最近の定番です。

昨日もたっぷりの野菜と果物を買う母。実家に帰って来てエコバックから出したところです。80代後半の両親二人が食べるのに十分な量です。これを1週間で食べ切るらしい。食べることは生きること。バランスを考えて毎日3食作ってる母は偉いと思いました。

f:id:Kajirin1:20210425103240p:plain

野菜直売所の後に、スーパーで母が鰹を買って、私も夕食は鰹に決定!大葉は母と分け合って。今年初の鰹です。
f:id:Kajirin1:20210424232443j:image

薬味はたっぷり5種。細ねぎ、新玉ねぎ、茗荷、生姜、大葉。

特に茗荷好きの私は、4つもカット。
f:id:Kajirin1:20210425170303j:image

たっぷりの薬味を乗せました。

薬味を乗せたあとに、これ、二人で食べ過ぎじゃない?

4人で食べる量だよね、と我に返る。盛り付けも要改善ですな。せっかくの主役の鰹が見えない。
f:id:Kajirin1:20210424232439j:image

お好み焼きも作ってるし。

f:id:Kajirin1:20210424234254j:image

私がお風呂に入る前に、オーブントースターに入れて焼いていた空豆は焼き過ぎました。
f:id:Kajirin1:20210424234251j:image

鰹は食べきれない気がしたので、各自お皿に分けてから各自ポン酢をかけて食しました。案の定余ったので、薬味と鰹に分けて、鰹は酒醤油に漬けて翌日のお昼にすることにしました。
f:id:Kajirin1:20210424234258j:image

本場高知に行って、本場の鰹を食べてみたい。うつぼも食べてみたいと思いをつのらせています。

今日は近所の公園の藤が見事でした。

f:id:Kajirin1:20210425165603j:image

思わず見とれてしまいました。


f:id:Kajirin1:20210425165659j:image

f:id:Kajirin1:20210425165656j:image

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ