Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

母の日に舞茸ご飯

昨年の秋、檜枝岐温泉 せせらぎの宿 尾瀬野に宿泊した時の舞茸ご飯の美味しかったことを思い出し、乾燥舞茸がまだ残っていたので、今日は朝から舞茸ご飯を仕込んで、実家へ届けることにしました。

母の日は楽天ふるさと納税でうなぎを注文しましたが、期日指定できなかったので、4月のうちに早々と届いていました。

それはそれでいいとして、今日は舞茸ご飯と夕べ作ったこづゆをおすそ分けです。

 尾瀬野の奥さんから伺った極意をまとめると、次の通り。

  • 炊き込みご飯ではなく、ご飯と舞茸は別に味付けして、あとで混ぜ合わせる
  • ご飯は薄口醤油を入れて炊く
  • 舞茸は乾燥舞茸と生の舞茸の二種を使う(シャキシャキ感は乾燥舞茸がいいようです)
  • 舞茸は油で炒めて塩のみで調味
  • 薄口醤油で炊いたご飯に、塩で調味した炒めた舞茸を混ぜる

乾燥舞茸は水に入れて戻して、生舞茸はそのまま、細かく刻みました。

f:id:Kajirin1:20210509131636j:image

薄口醤油を加えてタイマーで炊いたご飯に、刻んだ生と乾燥舞茸をサラダ油で炒めて塩のみで調味したものを加えて混ぜ合わせました。

f:id:Kajirin1:20210509131713j:image

朝から舞茸ご飯。

f:id:Kajirin1:20210509174634j:image

漬物とあり合わせ(夕べこづゆを作ったときの昆布を細かく刻んで、新生姜と三つ葉を出汁に加えて塩で調味しただけのスープ)

f:id:Kajirin1:20210509194241j:image

ちょっとご飯が固めだったかもですが、まずまずの出来でした。

ゴールデンウイークも終わり、いよいよ今日一人暮らしのアパートに戻る娘用(左)、実家の両親用(右)。今日も車売却した両親の買い物の足になるべく向かいました。

f:id:Kajirin1:20210509174700j:image

舞茸ご飯を食べると、お料理がとても美味しかった桧枝岐村の尾瀬野を思い出し、また行きたい、今度は燧ケ岳か会津駒ケ岳に登りたい気持ちでいっぱいになりました。

登山&尾瀬野に泊まることを目標に、 明日からまた頑張って働きまーす。

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ