Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第23弾 新生姜で代謝アップスープ

汁物シリーズ第23弾 新生姜で代謝を上げてちょーだいスープです。

切実な思いがこもっております。

f:id:Kajirin1:20210512171849j:image

<材料>

新生姜または生姜さえあれば、材料はなんでもいいとは思うのですが、今回は以下のような感じです。

  • 大根 4センチ位(きれいに洗って皮ごと千切り)
  • 人参 4センチ位(同上)
  • 新生姜 8センチ位(同上)
  • しいたけ 2個(洗わず細切り、軸は手で割きました)
  • 昨日作った炊飯器でほったらかしむねハム適量(手で割きました)
  • きくらげ 適量(乾燥細切りになっているものを水で戻しておきました)
  • 三つ葉 1束

f:id:Kajirin1:20210512171853j:image

材料を切ったら、もう出来たようなものです。

沸騰したお湯に三つ葉以外の材料を入れて、沸騰したら火を弱めてあくをすくって、塩と白胡椒のみで調味しました。特別出汁はとらなくても、鶏むねハムと野菜からいい味が出た模様。
f:id:Kajirin1:20210512171354j:image

焼き過ぎてしまった冷凍塩サバとオクラじゃこ奴と共に。私は夕飯のご飯は抜きで。

f:id:Kajirin1:20210512195432j:image

夫はご飯付き。
f:id:Kajirin1:20210512195428j:image

もう無くなってしまったと思っていた庭のマダムビオレの苗、小さく復活していましたー。

以前は多くの花を咲かせてくれましたが、1輪のみですが、嬉しいです!

この薄紫色がきれいです。気が付いてよかったです。
f:id:Kajirin1:20210512171400j:image

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ