Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

100回以上作った簡単お惣菜①

間違いなく100回以上は作った、我が家の簡単お惣菜をまずは3つまとめてみました。

小松菜とお揚げの炊いたん

関東では炊いたんとは言わずに煮びたしとか言いますが、炊いたんと言うひびきが優しくて好き。はんなりどすえ~、はんなりでっしゃろ?(使ってみたい京ことば)

小松菜1束と油揚げを2-3センチにカットして、少量の油をひいて炒めて麺つゆと少量の酒で炊いたもの。

姉はこれに大根を入れると言っていましたが、大根が入ってももちろん美味しいです。

もう100回と言わず300回位作ったかもです。あまり多用すると家族に飽きられるので、ほどほどにしています。

f:id:Kajirin1:20210428231427j:image

冷奴

これ載せちゃうか?ですけど。まあ豆腐はよく出てきます。だって簡単なんだもん。

薬味を数種類乗せて(細ネギ、みょうが、白ごま、すりおろし生姜、ちりめんじゃこ)、手抜き感をカバーするという技を使っております。

キムチだけ乗せるとか、オクラ&じゃことか、ネギ胡麻油などもよくやります。

f:id:Kajirin1:20210428231431j:image

しいたけのチーズ焼き

しいたけをこよなく愛する私は、野菜室にしいたけがないと不安で不安で、毎週必ず求めます、求めたい。私好みの原木しいたけがあったらお金に糸目をつけずに2袋買ってしまう。

これは25年ほど前の<きょうの料理>で鉄人の道場六三郎先生が紹介されたレシピを、私なりに手抜きに手抜き時短に時短を重ねたレシピです。

しいたけは軸をとり(軸は決して捨てません、刻んで入れてもいいし、刻むのが面倒だったら、入れなくてもいいし、スープや炒め物に何なら翌日以降に取っておきます)、めんつゆに浸します。

しいたけは絶対に洗いません。汚れがあったらそっとふき取るくらいです。私には汚れは見えないので、それさえも致しません、そのまま洗わず使います。

玉ねぎと軸を適量みじん切りにして、とろけるチーズと少量のマヨネーズで和えたものをしいたけに乗せて、オーブントースターで焼いて出来上がり。

何なら玉ねぎとチーズだけでも、軸とチーズだけでもOK。

こちらはたまたまパセリがあったのでそれを乗せましたが、乗せなくてもOK。緑を少し乗せると見た目がぐっと良くなります。

時間と材料があれば、これにツナか鶏ひき肉を混ぜたら、そりゃーもっと旨くなりまっせ。メインにもなりますし、もちろんおつまみにもなります。

しいたけをめんつゆに浸す、というところがポイントです。焼くと旨みがぎゅっと凝縮されて、しいたけのいいかほり。

食感はまるでアワビのステーキのようです(あまり食べたことないけど)。

f:id:Kajirin1:20210428231424j:image
週末の晩酌のお供にいかがでしょうか。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ