汁物シリーズ24弾 里芋入りの洋風スープ
週末のルーティンの、冷蔵庫の野菜室に残っている野菜のスープです。
具材をちょっと変えただけで、基本あまり変わり映えしないスープで恐縮です。今回のポイントは里芋入りということで。
カットしてあるところから黒ずんできたキャベツも、椎茸の軸も、セロリの葉っぱも、切り口しんなりしてる玉ねぎ、ちょっとづつ残ってる人参は皮のまま使います。
常備していているキヌアとはとむぎも少し加えます。芋や穀物を入れると、とろみがでて動物性たんぱく質が無くても、気のせいか満足できる気がします。
キャベツ、人参、玉ねぎ、赤キャベツ、セロリの葉、レンコン、椎茸、里芋、赤ピーマン、トマト、はとむぎ、キヌア、ニンニク。全部で13種類ありました。最後にパセリを加えて14種にしよう。
オリーブオイルにニンニクを加えて炒めて、
残りの野菜全部加えて炒め
水を加えて、ローリエ加えて、
沸騰したらあくを取って、塩胡椒で調味して完成です。
動物性のもの何も加えていないんですけどね、野菜から出るあくが結構あるんですね。
夫が会社に行ったので、私一人のおうちランチ。
残っていたスティックサラダやら、焼き鮭やら、週末の残りご飯とスープで適当に。納豆と豆乳でたんぱく質を補いました。
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。