Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ24弾 里芋入りの洋風スープ

汁物シリーズ24弾 里芋入りの洋風スープ

 

週末のルーティンの、冷蔵庫の野菜室に残っている野菜のスープです。

具材をちょっと変えただけで、基本あまり変わり映えしないスープで恐縮です。今回のポイントは里芋入りということで。

 

f:id:Kajirin1:20210508143258j:image

カットしてあるところから黒ずんできたキャベツも、椎茸の軸も、セロリの葉っぱも、切り口しんなりしてる玉ねぎ、ちょっとづつ残ってる人参は皮のまま使います。

常備していているキヌアとはとむぎも少し加えます。芋や穀物を入れると、とろみがでて動物性たんぱく質が無くても、気のせいか満足できる気がします。

キャベツ、人参、玉ねぎ、赤キャベツ、セロリの葉、レンコン、椎茸、里芋、赤ピーマン、トマト、はとむぎ、キヌア、ニンニク。全部で13種類ありました。最後にパセリを加えて14種にしよう。
f:id:Kajirin1:20210508142458j:image

オリーブオイルにニンニクを加えて炒めて、
f:id:Kajirin1:20210508142450j:image

残りの野菜全部加えて炒め
f:id:Kajirin1:20210508142447j:image

水を加えて、ローリエ加えて、
f:id:Kajirin1:20210508142444j:image

沸騰したらあくを取って、塩胡椒で調味して完成です。

動物性のもの何も加えていないんですけどね、野菜から出るあくが結構あるんですね。
f:id:Kajirin1:20210508142440j:image

夫が会社に行ったので、私一人のおうちランチ。

残っていたスティックサラダやら、焼き鮭やら、週末の残りご飯とスープで適当に。納豆と豆乳でたんぱく質を補いました。

f:id:Kajirin1:20210517162623j:image

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ