Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

家蕎麦の時いかにしてたんぱく質をとるか&芍薬を植える

蕎麦の時いかにしてたんぱく質をとるか&芍薬を植える

タイトルは、いかに短くシンプルで興味をもってブログを読んでもらえるかを考えるべきなんでしょうが、タイトルが長くなってしまう私の悪い癖がでてしまいました。

プロの方に添削して欲しいわー、この場合どのようなタイトルが適切で読者心をくすぐるのか。以前芸能人の俳句の添削をしていた番組がありましたが、先生がほんのちょっと手直しすると、見違えるほどになったというのをふと思い出しました。

タイトルに関する前置きが長くなり、すみません。

 

本題です。週末のお昼はだいたい一回は家で蕎麦です。

蕎麦の時にどうやってたんぱく質を摂取するか、毎回課題なのです。

f:id:Kajirin1:20210523125243j:image

卯月製麺さんのほっそり細そばに、揚げ玉、ネギ、納豆。

ママ友にいただいた、くるみのつけ汁もつけました。つけ汁2種類って贅沢です。

蕎麦のパッケージによると、蕎麦 100gあたり14.4gのたんぱく質はあるらしい。これは意外でした。

 

蕎麦だけだとたんぱく質不足だと思ったので、超優秀なサバ缶を開けました。

何のことはない、家蕎麦の時に、サバ缶を開けただけ、それだけでした。

f:id:Kajirin1:20210523125246j:image

最近はサバ缶にも色々なバリエーションが出ていて楽しいです。これは柚子胡椒味でした。サバ缶を開けたら、一人37gのたんぱく質がお昼だけで摂れたのが嬉しいです。

たんぱく質 37.3g(一人分)

  • 蕎麦 14.4g
  • サバ缶18.8g
  • 納豆 4.1g

週末に実家に行ったら、母がホームセンターで植物を見たいと。86歳、新しい植物を植えて育てたいという気持ちがあるのは良いことだと思いました。濃いピンクの芍薬をお揃いで買いました。

今年のお花は終わりなので、来年に向けて植え付けました。

f:id:Kajirin1:20210523174916j:image

深く深く掘って、笹の根っこを切って、石や雑草を取り除いて、

f:id:Kajirin1:20210523174931j:image

底に肥料を敷いて、その上に土をかけて、芍薬を置いて、土をたっぷりかけました。これは知り合いの造園やさんに教えてもらった植え付け方。

たっぷり大きく深く穴を掘って、植え付ける周辺の土をふっくら柔らかくしておくとの教え。
f:id:Kajirin1:20210523174928j:image

来年綺麗な濃い色の花を見せて欲しいです。
f:id:Kajirin1:20210523174934j:image

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ