Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

薄力粉もバターも卵もなし!材料ふたつでバナナオートミールクッキー

バナナが黒くなってきたので、以前買ったオートミールの残りと共に、材料ふたつで出来るバナナオートミールクッキーを作ってみました。

薄力粉もバターも卵もなしという、材料ふたつだけが嬉しい。


f:id:Kajirin1:20210530114856j:image

f:id:Kajirin1:20210530114853j:image

参考にしたレシピにはバナナは2本、オートミールは70gとありましたが、小さめバナナのため3本使い切りました。バナナをフォークでつぶして、オートミールを混ぜました。

f:id:Kajirin1:20210530114900j:image

 170℃にオーブンは熱しておき、クッキングシートを敷いたオーブン皿に、スプーンですくっておき、潰して丸く形を整え、170℃のオーブンで25〜30分焼き、粗熱をとったら完成。


f:id:Kajirin1:20210530114956j:image

f:id:Kajirin1:20210530115000j:image

本当に砂糖も油も入っていないのがすごい。チョコチップやレーズンを加えてもいいらしい。

オートミール食物繊維精白米の約20倍、玄米の約3.5倍というのも嬉しいので、これからも使っていきたいです。急いでいる朝とか小腹がすいている時に、いいと思います。ベビー食や子供のおやつにもグー👶
f:id:Kajirin1:20210530115013j:image

ちなみに、みんなの感想10点満点何点?娘は5点、夫は6点、私は7点でした。 きびし〜い。

次回はレーズンとシナモンを入れて作ってみたい。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.buzzfeed.com

 

日曜朝は久しぶりに、そろって朝食。

私が撮る写真は変わり映えしないので、各自に写真を撮ってもらいました。

どれがいいですか?


f:id:Kajirin1:20210530103903j:image

f:id:Kajirin1:20210530103859j:image

f:id:Kajirin1:20210530103856j:image

左から私、中央夫、右娘。

ちなみに、私が撮ったお皿は、焼き立てのトーストにバターたっぷり塗りたて夫のお皿でした。私と娘はトースト半分づつ。

夫の写真がズームされてていいような気がします。全体像を撮ればいいとは限らないと実感。

あんぱんは、とても美味しそうだったのでひとつだけ買って、きっちり分度器で測ったように私が三等分してみました。本当に120度にカット出来ていたのに我ながらびっくり&満足。

 

週末は、掃除、洗濯、草取り、買い物、お寝坊、散歩、飲酒とあっという間に過ぎてしまいますね。

明日からまた頑張るぞー!

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ