Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

新じゃがいものドラニキとズッキーニの重ね焼き

知人から自家製の新じゃがいも(きたあかりとインカのめざめ)を頂いたので、家族全員大好物のロシア料理のドラニキ、我が家仕様を作ることにしました。

f:id:Kajirin1:20210606195925j:image

いたって簡単なレシピです。じゃがいもを粗くすりおろし、にんにくのみじんぎりと塩をやや強めに入れて、混ぜて焼くだけです。二種類のじゃがいもの色が違いますね。 

f:id:Kajirin1:20210606200028j:image

オリーブオイルで両面焼いて出来上がり。
f:id:Kajirin1:20210606200013j:image

塩はやや強めが美味しいです。レシピによっては卵や粉やバターを入れたりしますが、我が家はじゃがいも、にんにく、塩のみです。十分美味しいです。3人でこれは多すぎかと思いましたが、完食してしまいました。
f:id:Kajirin1:20210606200010j:image

ズッキーニと豚肉の重ね焼き
f:id:Kajirin1:20210606200020j:image

適当な大きさに切ったズッキーニと豚肉を軽くニンニクと鷹の爪で炒めて、塩胡椒をしてあとはオーブントースターで焼きました。茄子とトマトもスライスして、チーズをかけて焼いてもいけます。
f:id:Kajirin1:20210606200024j:image

豚肉がカリッとして、淡泊なズッキーニとよく合います。
f:id:Kajirin1:20210606200016j:image

茹でたオクラに海苔と出汁で和えたもの、新玉ねぎのスライスおかか和え、カプレーゼ 


f:id:Kajirin1:20210606200135j:image

f:id:Kajirin1:20210606200141j:image

f:id:Kajirin1:20210606200138j:image

旬の野菜メイン(新じゃがいも、新玉ねぎ、新にんにく、オクラ、トマト、とうもろこし)の夕飯は、ビールがすすみました。

f:id:Kajirin1:20210606200304j:image

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ