Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

辛辛つけ麺広島流

ママ友から、大好きな辛辛つけ麺広島流を頂きました。ピリッと辛くて、酸っぱくて、追い唐辛子&胡麻の袋付で、とても美味しいのです。

野菜をたっぷり入れて、早速いただきました。

f:id:Kajirin1:20210605163102j:image

3人で3人前茹でるか(一袋に2人前入り)、2人前にするか協議の結果、2人前を茹でて、野菜多めにして、午前中の残ったご飯を食べ切るのはどうかと私が提案しました。

ラーメンライスのようで、炭水化物増しになり、結果的には食べ過ぎじゃないかと言う意見もありましたが、つけ麺自体を2人前にしたし、納豆付けてタンパク質アップしてるし、と食べ過ぎ論を押しのける&朝の残ったご飯を食べ切りたい私。

作る私に決定権があるのでした。

f:id:Kajirin1:20210607135032j:image

大きな鍋にたっぷり湯を沸かして麺を茹でてる時に、茹で上げ30秒前にキャベツを投入。これは後程水洗いしました。

それとは別に、水洗いしないでシャキシャキ感を残したいもやしと水菜を入れたザルは素手で斜めに持って、その鍋の湯にほんの少しつかるように、数秒あちちと言いながら湯がきました(生でもいい位の気持ちで)。その姿を見ていた夫が、すげ〜と一言。

ひとつの鍋の湯を最大限に活用し、水洗いする麺&キャベツとは別の野菜を、取手がついてないザルを使って、熱いお湯の上で、力技で湯がく私の大胆さに驚いたと思われます笑。見たなー笑。

だって、もうひとつの鍋にお湯を別に沸かし&洗い物するのが面倒なんだもの。洗い物担当は夫でしたが、洗い物を少なくしたい気持ちが染みついている&行動に表れたのでした。手の皮が厚くなっているのはこういう繰り返しがあるからかしら。

よい子は真似しないでね。

 

ピリ辛酸っぱい感じが癖になる美味しさでした。ご馳走様でした。

 

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ