Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

551蓬莱の豚まんをせいろで蒸す

先日姉から551蓬莱の豚まんと焼売をいただいたので、昼も夜もありがたい蓬莱祭りでした。

お昼は、豚まんをせいろで蒸して、オニオンスライスと茹で卵と小松菜のおひたし。

足りなそうでしたが、ダイエットしたいと思ってるんだから1人1個だよね、2個食べちゃあかんよね、と夫も私も1個。ほんのり甘くふっくらの生地に、甘い玉ねぎとジューシー豚肉。いやー、旨いです豚まん、大好き❤

f:id:Kajirin1:20210617232508j:image

ちょっと時間がかかりますが、豚まんも焼売もせいろで蒸すに限ると信じている派です。沸騰したお湯にせいろを乗せて15分、蒸気でふんわり蒸し上がるのが好きです。


f:id:Kajirin1:20210622171417j:image

f:id:Kajirin1:20210622171353j:image

数日後のお昼は、豚まんとあるだけ野菜をカットして、残ってるチャーシューも生のマッシュルームも何でも切ってコブサラダにしました。数えたら11品目ありました(レタス、ケール、ブラックオリーブ、枝豆、チャーシュー、マッシュルーム、きゅうり、アーリーレッド、赤黄パプリカ、トマト)さすがに満腹です。

写真の撮り方はそれぞれ。左私、右夫撮影。私はもっと寄って撮った方がいいと毎回思います。

夜はこんな感じです。

茄子と新生姜と茗荷の簡単塩揉み

f:id:Kajirin1:20210617231930j:image

インゲンのくるみ味噌和え
f:id:Kajirin1:20210617231933j:image

夜は551蓬莱の焼売を1人2個づつ合計4個蒸して、551蓬莱祭りでした。冷凍してあるものを、これから楽しみたいです。

ごちそうさまでした。

f:id:Kajirin1:20210622201153j:image

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ