Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

とうもろこしの炊き込みご飯 前歯の差し歯が欠けた

以前友人にとうもろこしの炊き込みご飯が簡単で美味しいと教えてもらったことを思い出し、ひげ付きの新鮮なとうもろこしを一本買って作ってみました。

とうもろこしの炊き込みご飯🌽 

お米2合に生のとうもろこし1本を包丁で切り落として、塩小さじ1弱で炊きました。

f:id:Kajirin1:20210712114705j:image

とうもろこしの芯も一緒に炊き込みました。
f:id:Kajirin1:20210712114708j:image

炊き上がったら、芯は取り出して、さっくり混ぜます。

とうもろこしの甘ーい香りが漂います。バター醤油も美味いらしい。後で試します。

f:id:Kajirin1:20210712122347j:image

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.sirogohan.com

ツナのコールスロー

付け合わせは、前の晩に切っておいた、キャベツ、きゅうり、アーリーレッド、ブロッコリースプラウト、ツナに、マヨネーズと無糖ヨーグルトと塩コショウとらっきょう酢で味付けしました。f:id:Kajirin1:20210712114657j:image

揚げ茄子と豚肉の生姜スープ(無印良品

3日連続無印良品。追い新生姜をプラス。山歩き用に買っておいたものですが、家でも食べます。


f:id:Kajirin1:20210712121913j:image

f:id:Kajirin1:20210712121937j:image

ピーマンと明太子の炒め物

前日に作っておいて、2-3日食べます。

f:id:Kajirin1:20210712082855j:image

とうもろこしご飯昼定食

f:id:Kajirin1:20210712122107j:image

夫の本日の値付けは680円だそうです。

本当はワンコインと値付けしたかったが、私の怒りに触れることを恐れたらしいです笑。でも実はワンコインにしたかったと正直に言うのです。まあ、確かに肉魚は使っていないし、材料費はあまりかかっていませんね。

f:id:Kajirin1:20210712122139j:image

とうもろこしご飯を少し食べてから、禁断のバター醤油プラス。なんという旨さでしょう。旨くならないはずがない。ほんのちょっとのバターと醤油でぐんとグレードアップしました。

興味がありましたら、是非お試しください。

 

前歯の差し歯が欠けてしまいました、それも結婚記念日前日に

本日は2X回目の結婚記念日で本当は超ハッピーにお祝いしたいところでしたが、昨日、私の前歯の差し歯🦷の内側が欠けてしまいまして。記念日どころではありませんでした。

のんきに、とうもろこしご飯を作っている場合ではなかったのです笑。

昨日、柔らかいパンを食べた直後に、はじめは何か食べ物が刺さっていると思って必死にデンタルフロスや歯間ブラシと格闘していたのですが、どうも違うらしい。夫に口の中を見てもらったところ、差し歯が欠けていると。そして洗面所で欠けた歯(全体の1/5に相当)を夫が発見。探し物も探していないものも大抵見つけてくれます。

今日の朝、かかりつけの歯科クリニックに電話をして、予約一杯だけど、まずは来てくださいと言っていただき、すぐ診ていただけること、リモートワークのフレキシブルなところはありがたいと思いつつドキドキしながらクリニックへ。

 

表の歯に見た目の損傷がないことから、今のところこのままで後日改めて治療しましょうということになりました。現在の差し歯を取り外して、仮歯を作る対応をするのに、少なくとも2時間は必要だそうとの説明を受けました。

大層混んでいて、直近の予約ができるのが8/25以降ですと言われて帰ってきました。

40日間もの間この20%欠けた歯で過ごすのかと思うと、たとえ見た目はなんともなっていなくとも、心配で不安になりました。

クリニックの先生の知り合いの信頼できる&早く対応してくれそうなクリニックを紹介してもらおうか。それは失礼にあたるか。

キャンセル出たら連絡してもらおうか。

新しいクリニックを探して行くよりは、今までずっとインプラントも含めて治療をお願いしている経緯もあり、待った方がいいとは私も思うのですが、皆さんならどうしますか?

 

私の歯の悩みは深く、熱が出たりうなされると、必ず歯が抜ける怖い夢をみます。

よりによって結婚記念日に、命に関わることではなかったと思って、気持ちを楽にしたいと自分を落ち着かせています。

悩みは本当に色々あります。私、引き続き修行中。

口角を上げて生活していきたいです。

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ