Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】に行ってきた

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 

秋葉原のお店に中高年女子、所用の合間に平日ひとりで行ってきました。

f:id:Kajirin1:20210720130003j:image

こちらはカレーは飲み物の会社の別店舗らしいです。

わずか数十メートルに以前行ったカレーは飲み物のお店もあります。

こちらは麺は同一料金で小200g、中250g、大350gのいずれかを選びます。

お客さんは私以外に男性とご一緒の女子がいらっしゃいましたが、男子率90%と見ました。

f:id:Kajirin1:20210720130027j:image

悩みに悩んで、とろろ肉そば小200gに決定。

先客の女子が紙エプロンをなさっていたので、お店の方にお願いして私も紙エプロンをいただきました。そばつゆでよく洋服に飛ばしちゃうのよね、私。

麺の量小200gでもすごい量です。

f:id:Kajirin1:20210720134302j:image

天かすと生卵は無料で食べ放題らしいです。

f:id:Kajirin1:20210720134317j:image

まずはそのままいただきました。

そば丼には、そば、豚肉、ねぎ、ごま、海苔と量たっぷり。

つけたれには、そばつゆとラー油とゴマととろろと七味。濃厚です。

そばが硬めで、私は何度も咀嚼しないと心配で、なかなかそばが減りません笑。

途中で生卵を割り入れてみました。確かにマイルドに味変します。

f:id:Kajirin1:20210720134335j:image

次々に来店するお客さんは慣れた手つきで、そばに天かすを入れ、ざっくり混ぜてから、がんがん召し上がっています。

アクリル板の隙間から、他のお客さんがどうやって食べているのかをちら見してみる。

魚粉とそば湯で〆る!と案内にはありましたが、私はそこまで到達出来ず&完食ならず。そのお作法を誰かに教えてもらいたい。

完食できませんでしたが、ジャンキー感ただよう新感覚のそば、嫌いじゃありません。

そばといってももはや一般的な日本そばとはまた別の食べ物という感じです。

 

満腹過ぎて、後でスクワットからのワイドスクワット合計100回位しないとカロリー消費できそうもない感じでした。しかし、新感覚そばも楽しい。

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ