Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】をリスペクトして少しまねて作ってみた

娘が久々に帰ってきたので、三人分のお昼を急ピッチで作りました。 

以前、私がひとりで【なぜ蕎麦にラー油を入れるのかに行った話をしたら、二人共とても興味ありそうだったので、なーんちゃってバージョンを作ってみました。

f:id:Kajirin1:20210802145541j:image

<材料>だいたい3人分

  • 干し蕎麦 300g-350g 説明通りに茹でておく
  • 豚肉 適量ここでは200g位 茹でておく 
  • 細ねぎ 2-3本 小口切り
  • ねぎ 1/2本 斜め切り
  • 三つ葉 1束(入れなくてもいいです、私は使い切りたいので入れました)
  • 半熟卵 3個
  • 長いも  適量 すりおろしておく
  • 海苔 適量
  • 白ごま 適量
  • 揚げ玉 適量
  • そばつゆ 適量
  • ラー油、七味 お好みで 

f:id:Kajirin1:20210802145737j:plain

見た目はぶっかけ蕎麦ですが

蕎麦を茹でて、その上に材料を適当に乗せたもの。

 

【なぜ蕎麦にラー油を入れるのかでは蕎麦が太麺だったので、卯月製麺のさがえ蕎麦を使ってみました。野趣あふれる田舎蕎麦です。ママ友のKちゃんにいただいてからすっかりファンになりました。

 

めんつゆをかけて、まずは普通のぶっかけとして食べる。途中好みでラー油や七味をかけてもよし。

途中ラー油を加えたら、急に中華風になって、すこし本家に近づいたか?それはそれで皆満足したのでありました。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか】は、ラー油入りのそばつゆにつけて食しますし、

卵も生卵ですから別物ですけど、何となくなーんちゃって【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか】風になりました。
f:id:Kajirin1:20210802145544j:image

やっぱり三人でお店に行って本物を食べに行こうということになりました。

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ