Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【筋トレとたんぱく質中心の食事にしたら体重減少傾向になってきた】トースト時いかにたんぱく質を摂取するか

嬉しいことに、最近ようやく、やっとのことで体重減少傾向になってきました。

週末の晩酌は楽しみのため、週末には体重は増えてしまう傾向ですが、その楽しみはやめられません。飲んだ分運動ですかね。

 

昨年買ってよかったものの一つであるタニタの体組成計に乗って(bluetooth スマホ連動 アプリで管理が手軽で嬉しい)、

毎日お風呂上りに計測する習慣をつけ(今までは体重計に乗りたくなかった、現実逃避でした)、

週に最低2回緩い筋トレ習慣(スクワット、ダンベル体操など)、たまに山登り

たんぱく質重視の食事をするようにしてから、徐々に筋肉がついて、かつ体重減少傾向になってきました。

長期間で増えた体重はゆっくり時間をかけて、リバウンドしないように減らしていきたいです。

筋肉をつけて、代謝のいい体になりたいです。

f:id:Kajirin1:20210805175940j:plain
f:id:Kajirin1:20210805175937j:plain
お恥ずかしながら私の黒塗りのデータ

連日の暑さで外に出たくない感と、緊急事態宣言下で外に出てはいけないのではないか感の昨今。

 

蕎麦も素麺もゆでたくない、ごはんも炊きたくない、お湯も沸かしたくないお昼時にトーストにしました。好きな無糖食パン(国産小麦粉、オリーブオイル、ゲランドの塩とパン酵母)のパンを冷凍しておいて、

トーストの時、如何にたんぱく質を摂取するかを考えます。

糖質オフを継続できる自信がないので、朝と昼は摂っていいことにしています。夜も少々。

たまごトースト + オイコスたんぱく質 21g


f:id:Kajirin1:20210731093342j:image

f:id:Kajirin1:20210731093339j:image

これブログに載せてしまっていいのか?レベルですが笑。以前何かで見て試したことを思い出しました。

食パンの周りに、マヨネーズで土手を作って、卵を割り入れてトーストするもの。

最近気に入っているオイコスヨーグルトをプラスした結果、たんぱく質は21gになりました。

f:id:Kajirin1:20210731093358j:image

<一人当たりのタンパク質 約21g>

  • 無糖食パン5枚切り 4.6g
  • たまご 6.5g
  • オイコス 10g

 

またある日は 

チーズと納豆トーストでたんぱく質 19g


f:id:Kajirin1:20210804155348j:image

f:id:Kajirin1:20210804155344j:image

普段は納豆だけですが、今回は卵をひとつ割り入れてみました。

卵が流れ出してしまって、慌てて戻してみましたが、やっぱり一部流れ出してしまいました。まあ、いいことに。

f:id:Kajirin1:20210804164342j:image

ここ数日、デザートにはいつも梨。幸水の季節ですね。梨は果物の中で一番好きです。
f:id:Kajirin1:20210804155444j:image

 <一人当たりのタンパク質 約19.2g>

  • 無糖食パン5枚切り 4.6g
  • たまご 3.25g
  • 納豆 3.85g
  • チーズ 3g
  • ちりめんじゃこ 2.5g
  • 枝豆少々プラス 2g

 

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ