Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

家庭菜園の野菜でドライカレー

5月に野菜の土の袋に植えた、パプリカトマト真っ赤に実ってきたので、それらを収穫して、ドライカレーを作りました。

暑いとスパイシーなものが食べたくなります。

自宅の庭で収穫できた無農薬の採りたて野菜で料理する喜び。

最近料理する気がなかったけど、ちょっとやる気になります😁


f:id:Kajirin1:20210805212932j:image

f:id:Kajirin1:20210805213001j:image

ミニトマトは、思ったよりも皮が柔らかくて、普通においしいです。

皮が割れていても気にせず料理に使います。

f:id:Kajirin1:20210805214919j:image

 材料は大体5-7ミリくらいに刻みます。f:id:Kajirin1:20210805214829j:image

 <材料 大体3人分>

  • 鶏ひき肉 250g-300gくらい(むねでも、ももでも、ひき肉じゃなくて塊なら自分で切っても)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 細いの2本(皮をむかずに使いました)
  • エリンギ 1本
  • しょうが 大きめ1片
  • にんにく 3-4片
  • パプリカ  1個
  • ミニトマト 10個くらい
  • 獅子唐 1個(庭になっていたので使いました。なくてもOK、ピーマンでもOK)
  • 飾りの茹でてあった枝豆 
  • スパイス適当(ターメリック、クミン、コリアンダーガラムマサラなど)
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • 塩、コショウ
  • 野菜ジュース 200cc

f:id:Kajirin1:20210805212913j:image

鍋にオリーブオイルを入れて、クミンシードとニンニクとしょうがを入れてから火にかけて、ゆっくり香りが出るように炒め、

f:id:Kajirin1:20210805214729j:image

ひき肉を追加して軽く炒め、残りの野菜も加えて炒める。
f:id:Kajirin1:20210805214732j:image

野菜ジュースを加えて、トマトケチャップをくわえて、3-5分ほど弱火から中火で煮込み、スパイスを各大匙2位加えて、塩コショウで味を見る。

辛さは好みで唐辛子やガラムマサラで調整。
f:id:Kajirin1:20210805214735j:image

 気分を変えて、ごはんとカレーを縦によそい、枝豆とゆで卵をあしらいました。

f:id:Kajirin1:20210805213045j:image

 ナスと新生姜とみょうがと庭の大葉の塩もみ

f:id:Kajirin1:20210805213041j:image

6月に仕込んだ自家製らっきょうの甘酢漬けとガリと、冷奴と共に。

f:id:Kajirin1:20210805214757j:image

 卵と、枝豆と豆腐でタンパク質UP!

あとで思いました、この倍の量を作って冷凍しておけばよかったと。もう遅い。

f:id:Kajirin1:20210806102145j:plain

残ったドライカレーで翌日はトースト

 

 定期的につくってました。

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ