お盆休みは関係ない我ら三人(夫、娘、私)は、今週も、各自冷房ガンガンかけて仕事中(夫は寝室で、娘は自室で、私はリビングで)。
我ら夫婦は先日一足先に山行のため夏休みを取ったので、働くのは当たり前ですが、娘は9月いっぱいは担当している仕事の締め切りの関係で夏休みは取れないらしく、同時に試験勉強進行中でちょっと可哀そう。
中高年と若者の違いですかね。
娘は、先日のモデルナワクチン接種二回目後に実家に帰ってきて、発熱後、平常に戻ってから、しばらく家で仕事。
彼女が一人暮らしを始めてから約5か月。
料理はしているのか、普段どんなものを作って食べているのかと聞いたところ、料理を作ることにあまり興味が無く、食べられればいいようで、料理するより食べる方が好きだとわかったとの答え。
知ってたよ、私、前から。予想通り。
彼が出来たら変わるかも、いや、やっぱり変わらないかも、母の予想。
料理好きな男子に出会えるといいね、と母の希望。
その前に、好きな人に出会えるチャンスがあるといいね、とは母の願望。
私が独身の時に、両親にやいのやいの言われたので、娘には同じことはしないように黙って見守りたい。
彼女は、本来はペスカタリアン(肉を食べず、野菜や魚中心)ですが、最近はフレキシブルペスカタリアン(flexible pescatarian)とか言って、外食時など、選択肢がない場合は、出来るだけ肉を避けるが、柔軟に受け入れるとか。
では、遠慮なく、お昼は、無印良品の手作りグリーンカレーで鶏肉入りとさせていただきました。
パッケージの説明通りの材料ですけど、私はそこに、マッシュルームと庭で採れたパプリカをプラスしました。
鶏肉は胸肉にしました。
タイのハーブはなかなか手に入らないから、手作りキットはありがたい。
いい感じで、短時間で仕上がりました。
付け合わせにもう一品。
冷蔵庫に余っている野菜でサラダ。
リーフレタス、ゆで卵、枝豆、カニ風味かまぼこ、余っていたサルサメヒカーナ、余っていた無糖のオイコスヨーグルト、マヨネーズで和えただけ。何でもありです。
グリーンカレー素麺ランチ
食べながら、素麺が固まってしまって、なかなかほぐれず、各自手で素麺をほぐしていました笑。次回から氷を置くことにいたしましょう。
だいたい普段私が料理を作るので、後片付けは夫というのが定着してきました。
娘が帰って来ると、お昼は夫が、夕飯は娘が後片付け担当になります。
しかし、いつもの二人暮らし通りのルーティンを継続すべきではないかと娘。
自分はたまたま今実家にいるだけで、これからずっと夫婦二人の生活が長く続くのだから、娘にあれこれ教えるより、夫に色々と家事を教え、夫が出来るようになることに注力すべきで、それが二人の幸せにつながるとの主張。
いや、理にかなっているような、そうでもないような、娘が家での家事を回避したいだけなんじゃないの? もやっとしています。
それでも、夫以外に話し相手がいるのは楽しい。
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。