Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【地中海料理ファラフェル】と【なーんちゃってギリシャ料理パプリカの詰め物】

週末は地中海料理にしました。

 

地中海料理とは特定の国の料理ではなく、地中海沿岸地域に共有されている料理文化・食文化と理解すべきである。すなわちオリーブオイル,ワイン,魚介類,トマト,ニンニク,唐辛子,パセリやコリアンダーなどのハーブ類,小麦などの穀物を多用する特徴的な食事文化である。

イタリア、ギリシャ、スペイン、モロッコの共同提案によって和食より前の2010年に無形文化遺産に登録されており、健康的な食事として世界中で認識されている料理だそうです。出典はこちら↓

地中海料理とは - コトバンク

 

ファラフェル食べたーい。

近くにファラフェルを提供するお店がありませんので、自分で作るのみです。

定期的に食べたくなります。

500g入りの有機ひよこ豆を買いました。

えーい、全部ファラフェルにしてしてしまおうと、前夜から水につけておきました。


f:id:Kajirin1:20210813221721j:image

f:id:Kajirin1:20210813221801j:image

<材料>55個 ←まさかこんな数ができるとは当初は思っていなかった

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52018196.html

  • ひよこ豆 500g
  • 玉ねぎ 大1個
  • にんにく 7-8個
  • パセリ 1束
  • パクチー  1束
  • クミンパウダー 大さじ1
  • コリアンダーパウダー 大さじ1
  • 岩塩 小さじ2-2.5
  • コショウ 少々
  • 唐辛子 小1本(種をとって)
  • タヒニソース (練りごま大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小1/2、にんにくすりおろし1/2)

f:id:Kajirin1:20210814115009j:image

玉ねぎとニンニクは適当な大きさにカットし、パセリとコリアンダーは適当な大きさに。フードプロセッサーに5回に分けて材料をざらっとするまでかけました。
f:id:Kajirin1:20210814115020j:image

せっせと丸めた数なんと55個。

ちょっと疲れた。

ファラフェル成型機欲しい。

40個は冷凍して、何回かに分けて楽しみに食べたいです。
f:id:Kajirin1:20210814115013j:image

私丸める人。夫揚げる人

相当昔のフレーズですね笑。知ってるあなたはきっと昭和の人かも。

f:id:Kajirin1:20210814115132j:image

いつもより多い量だったので、緑が薄い感じがしますが、大好きな一品。白ごまのタヒニソースをかけていただきます。

ほくほくした食感に、スパイスが効いていて、何とも言えない旨さです。

もっと緑を濃くしたかった。次回はパセリをたっぷり入れよう。

f:id:Kajirin1:20210814171058j:image

 

なーんちゃってギリシャ料理 の詰め物

カラフルなが、農産物直売所でなんと5個で150円で売っていたので、の詰め物を作りました。なーんちゃってギリシャ料理かな。

f:id:Kajirin1:20210814115118j:image

玉ねぎ、にんにく、少量の鶏ひき肉をオリーブオイルで炒めて、1.5センチ大に切ったナスを入れて塩コショウで調味。
f:id:Kajirin1:20210814115124j:image

半分に切ったパプリカに、炒めたナスと一口大のモッツァレラチーズを詰めて、市販のトマトソースをかけて、


f:id:Kajirin1:20210814170928j:image

f:id:Kajirin1:20210814170925j:image

オーブントースターで焼きました。 

f:id:Kajirin1:20210814115338j:image

揚げないサーモンフライ

得意の、揚げないシリーズ。

鮭に塩をして15分ほどおいて、コショウをしてパン粉を軽くつけて、オリーブオイルをたらりとかけてオーブントースターで焼きました。


f:id:Kajirin1:20210814171031j:image

f:id:Kajirin1:20210814171028j:image

 15個のファラフェルは3人でぺろりと平らげられました。

f:id:Kajirin1:20210814170957j:image

イスラエル料理のタイーム@丸の内

イスラエル料理のタイームに行きたくなりました。

緊急事態宣言が解除され、お酒もOKになったら、真っ先に行きたいです。

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ