週末は地中海料理にしました。
地中海料理とは特定の国の料理ではなく、地中海沿岸地域に共有されている料理文化・食文化と理解すべきである。すなわちオリーブオイル,ワイン,魚介類,トマト,ニンニク,唐辛子,パセリやコリアンダーなどのハーブ類,小麦などの穀物を多用する特徴的な食事文化である。
イタリア、ギリシャ、スペイン、モロッコの共同提案によって和食より前の2010年に無形文化遺産に登録されており、健康的な食事として世界中で認識されている料理だそうです。出典はこちら↓
ファラフェル食べたーい。
近くにファラフェルを提供するお店がありませんので、自分で作るのみです。
定期的に食べたくなります。
えーい、全部ファラフェルにしてしてしまおうと、前夜から水につけておきました。
<材料>55個 ←まさかこんな数ができるとは当初は思っていなかった
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52018196.html
- ひよこ豆 500g
- 玉ねぎ 大1個
- にんにく 7-8個
- パセリ 1束
- パクチー 1束
- クミンパウダー 大さじ1
- コリアンダーパウダー 大さじ1
- 岩塩 小さじ2-2.5
- コショウ 少々
- 唐辛子 小1本(種をとって)
- タヒニソース (練りごま大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小1/2、にんにくすりおろし1/2)
玉ねぎとニンニクは適当な大きさにカットし、パセリとコリアンダーは適当な大きさに。フードプロセッサーに5回に分けて材料をざらっとするまでかけました。
せっせと丸めた数なんと55個。
ちょっと疲れた。
ファラフェル成型機欲しい。
40個は冷凍して、何回かに分けて楽しみに食べたいです。
私丸める人。夫揚げる人。
相当昔のフレーズですね笑。知ってるあなたはきっと昭和の人かも。
いつもより多い量だったので、緑が薄い感じがしますが、大好きな一品。白ごまのタヒニソースをかけていただきます。
ほくほくした食感に、スパイスが効いていて、何とも言えない旨さです。
もっと緑を濃くしたかった。次回はパセリをたっぷり入れよう。
なーんちゃってギリシャ料理 パプリカの詰め物
カラフルなパプリカが、農産物直売所でなんと5個で150円で売っていたので、パプリカの詰め物を作りました。なーんちゃってギリシャ料理かな。
玉ねぎ、にんにく、少量の鶏ひき肉をオリーブオイルで炒めて、1.5センチ大に切ったナスを入れて塩コショウで調味。
半分に切ったパプリカに、炒めたナスと一口大のモッツァレラチーズを詰めて、市販のトマトソースをかけて、
オーブントースターで焼きました。
揚げないサーモンフライ
得意の、揚げないシリーズ。
鮭に塩をして15分ほどおいて、コショウをしてパン粉を軽くつけて、オリーブオイルをたらりとかけてオーブントースターで焼きました。
15個のファラフェルは3人でぺろりと平らげられました。
イスラエル料理のタイーム@丸の内
イスラエル料理のタイームに行きたくなりました。
緊急事態宣言が解除され、お酒もOKになったら、真っ先に行きたいです。
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。