Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鰤の漬け丼】【魚の漬け丼あれこれ】

魚の漬け丼を振り返ってみました。

鰤の漬け丼

値下げになっている鰤を前夜からつけておいて、お昼は鰤の漬け丼にしました。

値下げにとっても弱いのよね。

特に、魚の柵が値下げになっている ⇒ 漬け丼になる率高し。

酒1、みりん2、しょうゆ3の分量で、酒とみりんを煮切ってから、しょうゆを混ぜて漬けました。

f:id:Kajirin1:20210901161732j:plain
f:id:Kajirin1:20210901161735j:plain
左 漬けた直後 右 翌日


炊き立てのご飯に、刻み葱をちらして、鰤とつけ汁も少々、庭の大葉ときざみわさびをトッピング


f:id:Kajirin1:20210901161803j:image

f:id:Kajirin1:20210901161806j:image

庭の大葉はだいぶバッタに食べられてしまい、本当に小さな葉っぱをようやく収穫し刻みました。

f:id:Kajirin1:20210901165525j:image

油揚げ、わかめ、しいたけ、しめじの味噌汁。

れんこんと人参のきんぴら。

ほうれん草とささみのお浸し。

幸水の梨。

f:id:Kajirin1:20210901161829j:image

久しぶりに、酒とみりんを煮切って漬けたので、その違いが判るかと夫に聞いたところわかると。本当ですか?私はわからなかったw。
f:id:Kajirin1:20210901161826j:image
f:id:Kajirin1:20210901161823j:image

一年間ブログを振り返ってみると、魚の漬け丼、色んな魚でよく作っていました。 やっぱりみんな大好き漬け丼ですね。

炙りカツオ丼

kajirinhappy.com

鯛めし

kajirinhappy.com

カツオのづけ丼

kajirinhappy.com

半値のカンパチ丼

kajirinhappy.com

宇和島鯛めし

kajirinhappy.com

サーモンいくら丼

kajirinhappy.com

イナダのづけ丼

kajirinhappy.com

庭のスイレンも雨に打たれながらも、連日楽しませてくれています。

f:id:Kajirin1:20210904155642j:image

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ