Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

オートミールシリーズ第1弾【超簡単オートミールクッキーチョコチップとシナモンナッツ】【スイレンとしいたけその後】

バナナに黒いてんてんがついて熟してきたので、4本まとめてオートミールクッキーを作りました。

超簡単オートミールクッキー

f:id:Kajirin1:20210823235627j:image

<材料>25-28枚分

  • 熟したバナナ4本 300g
  • オートミール 180g
  • 豆乳 150cc
  • チョコチップ 適量
  • シナモンシュガー 適量
  • ナッツ類 適量(私はくるみ、アーモンド、干しぶどうを使いました)

 <作り方>

  1. バナナをフォークの背でつぶして、オートミールと豆乳を入れて混ぜる。
  2. 種を半分にして、チョコチップや好きなナッツ類を加えてまぜ、オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくってのせる。
  3. 180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

f:id:Kajirin1:20210823235633j:image
f:id:Kajirin1:20210823235630j:image

オーブンシートを敷いて、タネをのせます。

左 チョコチップ、娘担当

右 シナモンシュガー、干しぶどう、ナッツ私担当

f:id:Kajirin1:20210823235704j:plain
f:id:Kajirin1:20210823235732j:plain
左チョコチップ 右シナモンシュガー、ナッツ、レーズン

予熱したオーブン180℃で20分程焼きました。

焼きバナナ🍌の甘い香りが部屋中に広がって幸せな気持ち。

たっぷりと焼けました。
f:id:Kajirin1:20210823235624j:image

チョコチップに限るとは娘の言葉。

それ、チョコが好きなだけだと思うよ。

サクッとした焼き上がりではなく、しっとりとしたクッキーです。

やや糖質低めでタンパク質アップの手軽な朝食軽食になりました。

この時期、冷蔵庫に保管がいいようです。

スイレンその後

手前の黄色い姫スイレンは毎日、日中に蕾を開いて花を咲かせ、夕方には花を閉じるという日々を繰り返しています。

今日は寒かったからでしょうか、花が咲きませんでした。

f:id:Kajirin1:20210906102913j:image

奥のスイレンの軸の真ん中に小さな蕾があるのはわかっていたのですが、なんともうひとつ気が付かないうちに、水面から突き出た大きな蕾を見つけました。

こちらの方が早く花を咲かせそうです。どうして今まで気付かなかったのか私。

確か赤の花を買ったはずですが、どんな色の花を見せてくれるのか、開花が待ち遠しいです。

f:id:Kajirin1:20210906102337j:plain

蕾を2つ発見

しいたけ栽培その後

しいたけ栽培キットのその後。

栽培の説明書をみながら、段ボールの箱にいれて一晩おきました。

f:id:Kajirin1:20210906131157j:plain
f:id:Kajirin1:20210906131154j:plain
左 購入直後 右 一晩経過

もう隣同士ぎゅうぎゅうに、既に相当大きくなってしまったので、本日9個収穫しました。上手に栽培できるでしょうか。

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ