Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ふるさと納税で届いたお蕎麦でぶっかけおろし蕎麦】

ふるさと納税の返礼品の蕎麦が届く

f:id:Kajirin1:20210915124331j:image

先日、楽天のスーパーセール期間中、山形県寒河江市ふるさと納税をし、本日大好きな卯月製麺のお蕎麦セットが届きました。

ママ友Kちゃんにいただいてからすっかりファンです♪

f:id:Kajirin1:20210915124320j:image

人気ナンバーワン、香り、のどごし、歯切れの良い、ほっそり細そば。

玄そば実の中心部を贅沢につかった薄色の上品な薫そば。

野趣あふれる太打ち蕎麦 さがえそば。

ぶっかけおろし蕎麦

じゃー、お昼に、蕎麦茹でましょうと、毎度おなじみあるものでぶっかけおろしに決定。

今日は野趣あふれるさがえそばよ。

決定権は私にあります。

リモートワーク中のお昼は週一で家で蕎麦が定着してきました。f:id:Kajirin1:20210915124328j:image

本日は、鬼おろしの大根、鶏むねハム、塩分控えめちくわ、枝豆、ネギ、卵、海苔でございます。

大鍋に水をたっぷり沸騰させながら、夫にゆで卵も蕎麦の鍋で一緒に茹でてしもてもいいと思うかと聞くと、それはどうかと。

それが気になったから、自分に聞いたのではないかとの返し。

そうですよねー。

別の小鍋でゆで卵作りまーす。

ひとつの鍋で終わらせたかったんだけど、

背中押してもらえるかと思ったんだけど、

意外に細かいのよ、エンジニアの夫。

やっぱり、そうですよね〜

夫の教育

あんまり変わらないかしら?

左中年女子盛。右夫大盛のつもり。f:id:Kajirin1:20210915124326j:image

私はネギ刻んだり、お皿用意したり、3つのコンロの状況を確認しながらフル回転なのに、夫はぼーっと立っている。

すかさず、小鉢にめかぶを半分づつ入れるように、ゆで卵の殻をむく、お茶の湯のみを用意する、ポン酢やそばつゆを冷蔵庫から出す、と夫に次々に具体的な指示を出す

娘がいる時は、言わなくても彼女が自主的に準備するのですが、娘曰く、娘より自分の夫をもっと教育せよと。

なぜならこれから夫婦ふたりで生活するのだから、まだ十分に育っていない夫のなお一層の教育が必要であると。

確かに。

娘に向かう指示を夫に代えたいだけだと思うが、ある意味一理ある。


f:id:Kajirin1:20210915124356j:image

f:id:Kajirin1:20210915124416j:image

タンパク質40g

  • そば 15.1g
  • 鶏むね肉 12.5g
  • 卵 6.5g
  • ちくわ 3.3g
  • 枝豆 1.8g
  • めかぶ 0.5g

f:id:Kajirin1:20210915124323j:image

指示出してなかったから、七味が出ていませんでした。

着席するや否や、夫の手の届く場所にある七味も用意するようにお願い。

指示出ししなくても、蕎麦の時には七味を前もって出してくれるように育って欲しいわー。

でも、夫が運転中、隣の助手席で口を開けて爆睡する私に文句ひとつ言わないので、まあいいことにしましょう。

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ