Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【86歳母PayPay デビュー】【むかごの塩茹で】【れんこんのガレット】【今日のスイレン】

充実した日曜日でした。

昨日は、私たち夫婦が実家にご機嫌伺いに行く日。隔週で姉夫婦と交代で行きます。

朝9時過ぎに実家に到着すると、母が新しく出来た道の駅に行ってみたいと。

夫の運転で実家から40分、その後15分待ってやっと駐車すると、店内に入るのに、ファストパスが出来る前のディズニーランドのアトラクション待ちのような長蛇の列。

 

1時間待ちか?

道の駅で並ぶなんてw

 

せっかく来たのですが、両親はあきらめて、トイレだけを借りて、いつものJAに行くことにしました。

 

86歳母PayPayデビュー

いつもの地元のJAでは、PayPayで支払いすると今なら地元の自治体応援で最大30%戻ってくる(上限、条件あり)というポスターが貼ってありました。

ポイントや値引きにめっぽう弱い母wに、毎週買い物しているJAでは、これから現金ではなくPayPayにしてみたらどうかと提案してみました。

 

かなり興味がありそうだったので、母のスマホにPayPayのアプリをインストールし、一緒にコンビニへ行ってチャージのやり方を教え、試しにコンビニでPayPayを使って買い物をしてみました。

 

86歳母PayPayデビューです。

 

家に帰ってから、母のノートに、大きな文字で、チャージの仕方、支払いの仕方を書いておきました。

 

86歳の母、スマホに変えてから、

  • LINEが出来るようになり、可愛いスタンプ返しも出来て、
  • 写真を撮って送ったり、
  • ビデオ会話が出来たり、
  • ひ孫の”家族アルバムみてね”を見て、コメント出来るようになり、
  • You Tubeの動画を見て体操したり、
  • ネットスーパーで注文が出来き、
  • タイマーやストップウオッチ、計算機が使え、
  • 薬や料理や天気やニュースをグーグル先生で音声検索したりと、

出来ることが増えてきました。

 

ネット銀行やネット証券や米国株の話をすると、これにもかなり興味ありそうです。

 

一方の90歳の父は、家族9人のグループラインでみんなの最新情報を共有出来ている母を見て、ひとり置いて行かれた気がするのか、自分もやってみたいとは言うのです。

その一方で出来ない、やらない理由を探しているようにも見受けられます。

 

そもそも耳が遠くて話がなかなか通じない(補聴器買って下さいと何度言っても頑なに受け入れない)、新しいことにチャレンジする柔軟な姿勢があまり見受けられません。

 

数年前、母に、私がガラケーからスマホへの交換を提案した時、母は大層乗り気で、新機種の費用も一括で自分で支払うと太っ腹。私たちと一緒に電気店に行っていざ機種変更となった時、直前で大反対をしたのは、他ならぬ父でした。

 

今ある携帯やタブレットのままで十分だと、どうしてまだ使えるのに、新機種に追加料金を支払って交換する必要があるのかと、母の携帯で母のお金なのに、お店の人の前で父と私の30分以上のバトルw。お金なら私が出します、と言っても大反対する父。

昭和一桁生まれの爺、人の話は聞きません。

 

やっとのことで、母の意向でスマホに機種変更しましたが、あの時バトルしてでもスマホに替えておいてよかったと思います。

だって母は、出来ることが今だに増えているんですから。

その後、ラクラクフォンから、私たちと同機種のiPhoneに変更し(面倒くさいから父には言わず)、母は、私達や孫にやり方を教わったりして、孫との対話も増えてエンジョイ中。

 

何はともあれ、まずやってみる、

新しいことにチャレンジする好奇心、意欲って、

いくつになっても大事と思った日曜日でした。

 

今後も母の意欲を応援したい👍

 

零余子(むかご)の塩ゆで

JAでむかごが売っていたので即購入。

自然薯の小実。旬ですね~。

f:id:Kajirin1:20210926212257j:plain
f:id:Kajirin1:20210926212259j:plain
むかごの塩ゆで

アジのパン粉焼き

f:id:Kajirin1:20210926212600j:plain
f:id:Kajirin1:20210926212603j:plain
f:id:Kajirin1:20210926212606j:plain
アジのパン粉焼き

毎度おなじみ、アジのパン粉焼き。

以前作っておいた、ガーリックオリーブオイルがあると簡単で助かります。

f:id:Kajirin1:20210926212620j:image

れんこんのガレット

f:id:Kajirin1:20210926212650j:image
実家から戻るや否や、私は予約していた美容室に2か月ぶりにカットに行きました。

そこのタブレットの”今日の料理”にあったれんこんのガレットを作ってみましたが、うーん期待していた見た目と違う。

クリームチーズと粒マスタードを混ぜてソースを作るところが面白い。

でも新しい料理にチャレンジ出来てプチ嬉しい。

庭の睡蓮

4個目の睡蓮が咲いていました。


f:id:Kajirin1:20210927083425j:image

f:id:Kajirin1:20210927083428j:image

昨晩の情報大陸で、高知県にある『北川村「モネの庭」マルモッタン』の放送がありました。

 

「自宅庭園」があるフランス・ジヴェルニーの気候が適さず叶わなかった熱帯性の「青い睡蓮」が見られるのは、高知ならではの光景だとか。

 

フランス・ジヴェルニーの「モネの庭」にも是非訪れてみたいけれど、まずは『北川村「モネの庭」マルモッタン』に行って青い睡蓮を見てみたいと思ったのでした。

情熱大陸【庭師/川上裕▽モネが愛した庭を日本に…孤高の庭師が魂を込める絶景】[字] | TBSテレビ

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ