【汁物シリーズ第30弾 メキシカンチリスープ】
代わり映えしない汁物シリーズも第30弾まできたなんて、ちょっぴり感慨深いです。
いつもお付き合い下さりありがとうございます。
<材料>5-6杯分
- 玉ねぎ 1/2こ
- パプリカ 1/2こ
- 大根 3センチ
- にんじん 5センチ
- セロリ 1/2本-1本
- れんこん 3センチ
- トマト 1こ
- 里芋 2こ
- しいたけ 3枚
- 鶏ひき肉 50g
- ニンニク
- オリーブオイル
- 鷹の爪 1本
- トマトジュース 1本
- 粉末ブイヨン 1袋
- 塩、こしょう
- チリパウダー
野菜は冷蔵庫にある野菜何でもOK、豆を加えてもOKだと思います。
私は大根も里芋も蓮根も和の具材をためらいなく入れております。
セロリが入ると香り味共に深みが出て、好きです。
お肉は旨味が出るようにと少量の鶏肉を使いましたが、牛や豚が入ればもっとコクが出ると思います。チリコンカンのように。
お肉が無くてもあっさりとした仕上がりになります。
<作り方>
- 材料は大体大きさをそろえて1-1.5センチ程の大きさに切っておく。
- 私はオリーブオイルにニンニクのみじん切りのオイル漬けを作っておいたので、そちらを使用しましたが、オイルにニンニクと鷹の爪を入れて火にかけて香りを出す。
- 鶏肉を炒めて、材料加えて軽く炒めたる。
- 水を600cc加えて、あったらローリエを加えて、沸騰してきたらあくをとる。
- トマトジュース1本を加えて、粉末ブイヨンも加えて、中火で材料が柔らかくなるまで10分程煮る。
- 塩コショウ、チリパウダーをお好みで加え味を調整する。
メキシカンチリスープと言いながら、豆は入れておりません。
夫がメキシカンのあのキドニービーンズが得意ではないらしいので、これでOKとします。
あれば、トルティーヤチップスを砕いて入れてもよかったかもと、途中で気が付きましたがありませんでした。
辛さ調整に、ハラペーニョも入れればよかったと後で思いました。
後で気づくこと多し。
玉ねぎと椎茸を炒めてから、バター少々でチーズ入りオムレツを作り、じゃこおろしと雑穀玄米+ごはんのお昼ご飯になりました。
和とメキシカンの融合
って、程でもないですけど。
辛さが足りなかったのか、夫はこれでもかとデスソースを加えておりました。
辛さはお好みで。
前夜のうちに作っておくと、2-3回、変化を加えながら野菜をたっぷり摂れ、気分的に楽になります。
余ったスープは、翌日オートミールと卵を加えて、メキシカンチリリゾットの予定。
2年前に買ったストウブのブレーザーが大活躍の季節です。
スープ、カレー、パエリア、鍋に大活躍で、具材がふっくら柔らくなる気がします。
里芋は洋風スープでもなかなかいいんです↓
キヌアが入るとまた美味しいです↓
こちらは20品目スープ↓
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。