Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ブリのごまだれ漬け丼】

ブリのごまだれ漬け丼

ブリのサクが値引きになっていたので、たまにはごまだれ漬けにすることに。

f:id:Kajirin1:20211015165105j:image

<ごまだれ>

  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • すりごま 大さじ3-4

<作り方>

  1. すりごま以外の材料を全部加えて、レンジで30秒加熱し、すりごまを加えてごまだれを作る。
  2. ブリの柵は今回280g位でしたので、その柵の大きさに応じて調味料は適当に加減します。
    f:id:Kajirin1:20211015165114j:image
  3. 7-8ミリにカットしたブリをごまだれ漬け込み、冷蔵庫で20-30分。一晩おいてもOK

f:id:Kajirin1:20211015165107j:image

ご飯に乗せて、わさびを乗せて、胡麻を更に振りました。

あー、小ねぎも乗せた方がきれいだったかも、と思ってもそういう時に限って小ねぎがないんですよね。

f:id:Kajirin1:20211019153705j:plain

中年女子盛

小松菜のお浸しと、大根、白菜、にんじん、しいたけ、葱の味噌汁、自家製がりと買ってきた小茄子の漬物、果物と共に。

f:id:Kajirin1:20211015165109j:plain

アップ漬け丼 中年男子大盛

余ったブリの漬けは、夜のビールのつまみになったのでありました。

これがまた、ことのほか美味しく、大きめの柵で大成功でした。

長葱の先の緑の部分を刻んで乗せてみました。

f:id:Kajirin1:20211019091424j:image

魚の漬けは何でこんなに美味しいのでしょうか。

 

過去にも漬け丼をよく作りました。

炙りカツオ丼

kajirinhappy.com

鯛めし

kajirinhappy.com

カツオのづけ丼

kajirinhappy.com

半値のカンパチ丼

kajirinhappy.com

宇和島鯛めし

kajirinhappy.com

サーモンいくら丼

kajirinhappy.com

イナダのづけ丼

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ