Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ズッキーニバーグ】

週末見つけた、5本入り小ぶりの宮崎県産のズッキーニが激安199円。

1本40円

f:id:Kajirin1:20211024155421j:image

以前、映画レミー美味しいレストランで出てくるようなラタトゥイユを作りたくて探していた時は、1本250円もして、大きさが揃うズッキーニを求めて何店も回ったことがあったのに、野菜の値段は本当に時期によって大きく変化しますね。

すりおろして、ズッキーニバーグを作ることにしました。

f:id:Kajirin1:20211024154906j:image

ザクザクにすりおろしたズッキーニ2本に塩少々をして水分を十分絞ってから、ニンニクのすりおろし、玉ねぎのみじん切り、パルメジャーノレッジャーノ、溶けるチーズとコーングリッツと塩コショウを加えて混ぜて焼くことにしました。
f:id:Kajirin1:20211024154925j:image

柔らかすぎて、形をまとめるのと、ひっくり返すのに苦労しましたが、弱火から中火でじっくり両面を焼きました。
f:id:Kajirin1:20211024154955j:image

溶けるチーズが種をまとめてくれたような印象。

チーズ二種入れたのが良かったかな。

シンプルにして、美味です。

f:id:Kajirin1:20211024154916j:image

鶏や豚のミンチを少し加えても、卵やパン粉を加えたらもっともっちりすると思いました。

総菜に、おつまみに、手軽で美味しい一品でした。

 

以前作った、ズッキーニボールもヘルシーでよかったです。

kajirinhappy.com

 

映画『レミーの美味しいレストラン』に出てくるラタトゥイユは心揺さぶられ、再現してみました。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ