期日前選挙に家族4人で行ってきた
週末の衆議院選挙の投票に行くため、家に帰って来るようにと普段別々に暮らしている大学生の息子と働いている娘を、期日前投票に行こうと呼びよせました。
住民票がまだ家にあるので、投票所入場券は4人分家に届いています。
これからの自分たちの将来に関係する政治家を選ぶのですから、投票には行ってもらいたい。
これからの若者の肩に重く重くのしかかる年金、30年間上がっていない日本の平均年収。
日本の年収、30年横ばい 新政権は分配へまず成長を: 日本経済新聞
あまりぴんと来ないのはわかっていますが、若者が投票しないという選択肢はない。
これからも投票には行くようにと念を押しておきました。
帰りに4人で串かつでんがなで食べて&飲んできた。
ささみの親子丼
ゆうべ娘が先に帰ってきて、本日のお昼はサバ缶丼と迷ったけど、ささみがあったので親子丼。
ささみと玉ねぎと麺つゆとみりんと水をフライパンに少量入れて
ささみに火が通ったところで、溶き卵3つを流し入れ、火を止めて蓋をして蒸らしました。
三人分を一気にフライパンで作ってしまいました。
ちりんめんじゃこおろし、甘長唐辛子のおかかのせ、赤出汁のなめこ汁とこの季節は毎日同じ果物のりんごと柿。
親子丼に乗せた三つ葉と、なめこと豆腐の味噌汁の三つ葉がかぶってしまいましたが、まあいいことに。
赤だしの味噌汁を美味しく作りたい
赤だしの味噌を求めて、しばらくスーパーの味噌売り場を探していました。
関東のせいか、いつも行くスーパーの味噌コーナーは、味噌の種類は豊富なのですが、赤だしの味噌は1-2種類ととても限られており、アミノ酸無添加の味噌はなかなか見つけられませんでした。
やっと見つけた、国産無添加八丁赤だし。
旅館で出てくる赤だしは、出汁が効いてとっても美味しいのですが、私が作ると、なんだか物足りなく美味しくできないのです。
ネットで色々調べて、普段の味噌汁と大きく違うのは「出汁の量」と「味噌の量」の2つということがわかりました。
赤だしは「出汁が主役、味噌は脇役」。
出汁は普段の倍、
味噌は普段の半分、
隠し味にみりんを少々
とありました。
次回はそれを参考に、美味しい赤だしの味噌汁をマスターしたいです。
↓こちらを参考にさせていただきました。
なぜ「赤だしの味噌汁」が美味しくできないのか?―― 名古屋めし料理家のレシピ #5|Swind/神凪唐州@名古屋めしの人|note
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。