Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【北八ヶ岳 北横岳登山記】【蓼科温泉 小斉の湯】

前日に蓼科 親湯(しんゆ)温泉に宿泊し、この日、北八ヶ岳 北横岳に登りました。

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場は、まるでスイスのような雰囲気の建物が可愛いです♡

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場

乗車券販売窓口では、宿に置いてあったロープウェイ割引券を握りしめ、ひとり往復2100円→1900円に割引で購入。

嬉しい❤

ロープウェイの割引券は、近隣の宿やホテルに置いてあること多しなので、今回は忘れずに割引券をもらっておきました。

赤のロープウェイ

ロープウェイに乗ると、マスクは鼻までの着用とのアナウンスがありました。

ロープウェイ内では、感染症対策のため一言も言葉を交わさないで下さいとうアナウンスも。

標高1,771mの山麓(さんろく)駅から標高2,237mの坪庭(つぼにわ)駅まで約7分間で行く空中散歩を楽しみ、あっという間に山頂駅に到着。

北横岳に向けて登山開始

標高2240メートル地点のキツツキのひもを引いて、さー出発。

木彫りのキツツキ愛らしい

北八ヶ岳ロープウェイ|トレッキング|蓼科、八ヶ岳の観光スポット・トレッキング・バリアフリー

溶岩台地を歩いて、登山開始
岩場の先には

こちらも可愛らしい北横岳ヒュッテ

到着しました、北横岳南峰。360℃の視界と絶景に感激。

北横岳南峰頂上 2471m

南峰から約5分、北横岳北峰2480mに向かいます。

北横岳北峰頂上 2480m

こちらからの眺めも絶景です。

穂高連峰

この夏にその近くまで行った、雪を抱いた穂高連峰がくっきり見えます。

憧れの槍ヶ岳も、あの姿はすぐにわかります&忘れない

(まだ登頂していないけど😅)。

ロープウェイ山頂駅から約1時間、240mの標高差しか登っていませんが、満足です。

こちらで珈琲タイム。

山麓駅で買ってきたパンで珈琲タイム

何層にもなる八ヶ岳の山々に感激

下りは、溶岩台地に高山植物が群生している坪庭自然園の中を通って戻りました。

坪庭自然園

9:40の山麓のロープウェイに乗り、12:40の山頂駅発のロープウェイで降りてきました。

3時間のトレッキングは、やや物足りないくらいでちょうどよかったです。

蓼科温泉 小斉の湯

下山後、汗を流して帰ろうと、蓼科温泉小斉の湯に立ち寄りました。

どこかで見たような案内。先週のサンドイッチマンや小藪さんが出ていたTV番組で紹介されていた、これを見てボケるという案内看板ではなかったか。

たぶんこれだと思います。すごい偶然😲f:id:Kajirin1:20211121171010j:image

この案内に従いながら、傾斜のある階段を登って、夫は見晴らしの良い露天風呂へ、私は女子露天風呂へ。

温泉の写真は撮れませんでしたが、いい湯で汗を流してすっきりしました。

玄関先でわんちゃん気持ちよさそうに日向ぼっこ中

なでなでしたかったけど、あまりに気持ちよさそうに日向ぼっこしていたので、さすがにちょっかい出すのは遠慮しました😀

車窓から富士山

帰路の中央高速からは姿美しき富士山

普段は車に乗ると爆睡してしまうのですが、目の前に富士山が見えると眠れません😂

お土産

蓼科自由農園で買ってきた、シナノゴールドや、ルッコラ

国産アカシアはちみつは両方の母へ。

かわいいきのこのこは思わずジャケ買い😁

松尾商店のセロリのお漬物は、写真撮る前に、さっさと袋から出して食べ始めてしまいましたが、美味しくいただいています。

次回は、日本百名山蓼科山に登ってから、再度蓼科 親湯温泉に泊まりたいと思ったのでした。

手軽に登れる北横岳、眺望よろしくおすすめです。

北横岳まで登らなくても、小さなお子さんやシニア世代を含む家族連れの皆さんが、ロープウェイと周辺の坪庭自然園を楽しんでいました。

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。