Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【無印良品の台湾風豆乳スープという鍋の素で鍋】【春菊とクルミのサラダ】

無印良品の台湾風豆乳スープという鍋の素

無印良品に行くと、自分ではちょいと作らないような珍しい手作りキットに出会うことがあり、それが楽しみです。

昨年までは、3-4人分の鍋の素が主流だった記憶がありますが、最近は一人前x4袋になって、ひとり暮らしや少人数対応になってるところがいいですね。

f:id:Kajirin1:20211203145001j:image

本来牛乳で作る鍋のようですが、アレンジメニューでは豆乳を使用するようにあったので、豆乳を消費したい私は、豆乳を使いました。

材料は説明書に従って、白菜、鶏もも肉、しめじの代わりにしいたけ、豆腐、ねぎ、人参などて適当に。
f:id:Kajirin1:20211203145319j:image

すっぱ辛いところが、なかなかいいです。

野菜たっぷり、豆腐を3人で一丁ペロリと行けるのもいいです。

このままならヘルシーなんですけど

 

でもね

 

やっぱり〆も楽しみなのです😁

〆を入れないと許してくれない人がいるので

 

中華麺を投入し、各自ラー油をちょい足しして〆てしまいました😋

f:id:Kajirin1:20211203145309j:image

自分で作れそうで作れない味なので、満足しました。

娘と3人で3袋使い、残り1袋は娘が一人暮らし先に持って行くことになりました。

 

この鍋の素で2日は暮らせると言っておりました🤣

春菊とクルミのサラダ

鍋以外にもう一品。

春菊を鍋に入れるチョイスもあったのですが、そしたらもう一品出来なくなってしまうので、春菊とパルメジャーノレッジャーノとクルミのサラダにしました。

残っていたささみも加えて、オリーブオイルとほんの少しの塩と胡椒で調味。

f:id:Kajirin1:20211203145307j:image

春菊を生食するのが意外に好きです。
f:id:Kajirin1:20211203145317j:image

 

どうぞ良い週末を!

 

最近のお気に入りは鶏の柚子生姜みぞれ鍋↓ 出汁を引く手間はかかりますが、手作りならではで大好きです。〆の生米からのリゾットが最高。

kajirinhappy.com

 

柚子がなかった時にはかぼすでも作りました↓

kajirinhappy.com

 

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ