Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【かきの時雨煮でかきご飯】【ダイニングの椅子の修理見積依頼をしてみたら】

かきの時雨煮でかきご飯

以前牡蠣の大量パックを買ったので、2/3はカキフライにしてすでに日曜日に食し、1/3はカキの時雨煮にしておきました。

夫がいない平日のお昼に、娘とおうちごはん。

f:id:Kajirin1:20211130141944j:plain
f:id:Kajirin1:20211130141947j:plain
時雨煮前  時雨煮後

本当は炊き立てのご飯にこれを乗せて蒸らして、カキの混ぜご飯にしたかったけど、前日の残りご飯をレンチンして、それに温めた時雨煮を乗せただけです。
f:id:Kajirin1:20211201155131j:image

前日のご飯に前日の鴨つくね汁に、数日前のひじきです。

時雨煮を乗せたご飯には、山椒を振っていただきました。

やっぱり好きです、牡蠣♡

実家のダイニングの椅子の修理見積依頼をしてみたら

週末実家に行って、33年前程使っているダイニングの椅子6脚のオンライン修理見積をお願したところ、翌日には丁寧な返事がありました。

 

背面の籐の修理、座面の修理、送料込みで244,000円。

 

ひえー!😱

 

新しいセット買えますやん。

もう十分使ったから、いやーもうこれは、新しいの買った方がいいでしょう。

 

90歳と86歳の両親何歳まで生きられるかわかりませんが(母は長くて5年と言っていましたが、その根拠はと突っ込みたい😂)孫が来た時に破れた椅子はさすがに恥ずかしいらしく、きれいに修理したい気持ちがあったようです。

 

さすがにこの価格では修理はないですね。

 

修理するよりも、買った方が安いというジレンマ。

 

物を捨てられない大事にする昭和一桁生まれの父を説得するのは大変そうですが、今度ニトリに行って、座り心地のいいお値段以上の椅子を探すことにします。

 

 

週末牡蠣の大量パックをかったので、2/3はカキフライに、1/3はカキの時雨煮にしたのでした↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ