Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2021クリスマスディナー】【ヤンソンさんの誘惑】【バッファローウィング】【ガーリックとパプリカのフムス】

🎄

 

事前に娘と息子をイブの夕食に誘ったところ、息子からは帰らないといつも通りのつれない返事😐

 

あんなにかわゆかった息子と、今後は家族みんなでクリスマスを過ごすことはあまり期待出来ないのかと、自分に言い聞かせた日でした😐

 

娘は帰って来ると言うので、多国籍料理を作りました🙂

 

昨年は串カツ田中のデリバリーだったことを思い出しました😁

バッファローウィングアメリカン)

チキンはバッファローウイングに決定!

手羽400gには塩コショウをしっかりして、粉を振ってトースターで焼きます。

f:id:Kajirin1:20211224201944j:plain
f:id:Kajirin1:20211224201938j:plain
トースターで手軽に

<ソース>

小さな鍋にバターでニンニクに火を通します。

  • バター 15g
  • にんにく 1~2片 すりおろし
  • ケチャップ 80g
  • デスソース(私は夫愛用の以下ソースを大さじ1加えました)
  • 塩、砂糖少々

15分程度焼いた手羽に上記のソースを一つづつけて再び15分程焼きました。

f:id:Kajirin1:20211225102010j:image
ソースが濃厚で、辛酸っぱい感じのバッファローウィングの完成。

f:id:Kajirin1:20211224202009j:image

カリフォルニアばあさんの、こちらのレシピを参考にさせていただきました↓

人気の手羽料理・バッファローウィング : カリフォルニアのばあさんブログ Powered by ライブドアブログ

ヤンソンさんの誘惑スウェーデン

スウェーデンのクリスマスの定番料理。

これをはじめて食べた時感激しました。

なぜ、「ヤンソンさんの誘惑」という変わった名前がついたのか。そのいわれは諸説あるようですが、菜食主義の宗教家であるヤンソン氏が、あまりにも美味しそうで誘惑に負け食べてしまったから…というエピソードが有力な説として伝わっています。

f:id:Kajirin1:20211224202533j:image

スウェーデンで売っているニシン系の小魚を砂糖、塩、スパイス、酢で漬け込んだものを本当は使用するそうですが、日本で売っているアンチョビで代用。

<材料>

  • じゃがいも 3-4こ
  • 玉ねぎ 1個(バターで炒める)
  • アンチョビフィレ 5枚
  • 生クリーム 200cc
  • パン粉少々

じゃがいもは太目の千切りにし、玉ねぎはスライスしてバターで炒め、アンチョビは2センチ角に切りました。

じゃがいもの1/3を耐熱皿に敷き、その上に玉ねぎとアンチョビをのせ、それをもう一度繰り返し一番上はじゃがいもで終える。

生クリームを全体にかけ、表面にパン粉をパラパラとかける。

f:id:Kajirin1:20211224202707j:plain
f:id:Kajirin1:20211224202701j:plain
塩は加えず、アンチョビの塩味のみ

200℃のオーブンで約30分焼きました。

グラタンとはまた異なる、シンプルで美味しい料理です。

f:id:Kajirin1:20211224202710j:image

スウェーデンのクリスマス定番料理!「ヤンソンさんの誘惑」というレシピ | キナリノ

ローストガーリックとパプリカのフムス(地中海料理

フムスが好きで、野菜スティックにつけて定期的に食べたくなります。

今回も、水煮のひよこ豆で手軽に作りました。

ニンニクとパプリカはオーブントースターで焼いて、皮をむいて加えました。

f:id:Kajirin1:20211224202227j:plain

ニンニクと赤パプリカのフムスの材料

f:id:Kajirin1:20211224202230j:image

f:id:Kajirin1:20211224202232j:image

ひよこ豆、にんにく、パプリカ、練りごま大さじ2、オリーブオイル大さじ2,クミンパウダー、コリアンダーパウダー各大さじ1、レモン汁大さじ1、塩少々でフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜます。

ひよこ豆のゆで汁を加えて、柔らかく仕上げました。

本来はフムスをピタパンにつけていただきますが、私は野菜スティックにつけるのが好き。f:id:Kajirin1:20211224202341j:image

こちらも、カリフォルニアばあさんのレシピを参考にさせていただきました↓

ローストガーリック、ロースト赤パプリカ入りのフムス : カリフォルニアのばあさんブログ Powered by ライブドアブログ

ホタテのカルパッチョ(イタリアン)

ふるさと納税返礼品で、北海道紋別市からいただいた大きなホタテを三枚にスライスして、カルパッチョにしました。

カルパッチョのソースは、オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1、塩少々をよく混ぜて、ホタテの上にかけました。

f:id:Kajirin1:20211225093601j:image

塩サバの南蛮漬け(ポルトガル?)

今年ふるさと納税の返礼品で和歌山県湯浅町からいただいた塩サバは、南蛮漬けに。


f:id:Kajirin1:20211224161331j:image

f:id:Kajirin1:20211224161357j:image

塩サバに小麦粉を振って、オリーブオイルで焼いて、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、セロリと酢、砂糖、鷹の爪を加えて漬けました。

今回は合わせ酢を自分で作って甘さ控えめにしてみました。

f:id:Kajirin1:20211225093603j:plain

塩サバ南蛮漬け

なーんちゃってカキフライ実は自然薯のフライ


f:id:Kajirin1:20211225093340j:image

f:id:Kajirin1:20211225093337j:image

以前TVで自然薯農家の方が、自然薯をすりおろして舞茸と青のりと海苔を加えて作っていたのを見かけて気になっていました。

この料理は夫が担当。

f:id:Kajirin1:20211225093411j:image

パン粉をつけて揚げたら、見た目はカキフライそのものです🤣
f:id:Kajirin1:20211225093408j:image

牡蠣好きの娘に、カキフライどう?と聞いたら、クリーミーさが無いとはっきりきっぱり言われましたが、そりゃそうよ、牡蠣じゃあないもん😆

ちょっと楽しい料理です。

f:id:Kajirin1:20211224201825j:image

私は5品、夫は1品作ってディナー開始。

チョコレートケーキ

f:id:Kajirin1:20211225093614j:image

ケーキを焼く予定でしたが、もう疲れてしもて、途中スーパーでミニストップのケーキを購入。

三人で分けていただきました。クリーミーで最高でした😃

 

今週は粗食で過ごしたいです。

みなさん、どうぞ楽しいクリスマス&週末を😉

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ