前日は、千葉の富山(とみさん)に登りました。
そして翌日は千葉のマッターホルン?とも言われる伊予ヶ岳に登りました。
道の駅富楽里とみやま
宿泊したコンドミニアムの朝食はチェックイン時に既に予約がいっぱいだったので、前日の道の駅富楽里とみやまの見事なお寿司の数々を思い出し、この日の朝食はここで買うことにしました。
3種のお稲荷さんと厚焼き玉子のお寿司を買って、車の中で腹ごしらえをして、伊予ケ岳に向かいます。
伊予ヶ岳登山
天神社で登山の安全祈願をして、いざ!
マムシ注意の看板をチラ見しながら登り始めました。
昨日登った富山(とみさん)への縦走コースもあるらしい。
昨日の富山(とみさん)がきれいに見えます。
休憩所の脇には、はっきりと、ハイキングコースはここまでです。
この先、大変危険ですので注意してくださいの赤文字の看板。
いよいよここから岩場・鎖場コース。本当に急でした。
千葉県内で唯一『岳』が付くのは伊予ヶ岳のみだからと、昨日地元の人にも念を押されたことに納得。
何とか、ロープと鎖の助けを借りて、登り50分で伊予ヶ岳に頂上に着きました。
終盤はロープと岩の鎖場の連続でちょっと心配になりましたが、登れてよかった😀
もう一つのピーク北峰にも行ってみました。先ほどの伊予ヶ岳の南峰が見えます。
往復2時間弱で下山しました。
平群(へぐり)ハブ
下山後、登山口のすぐそばの保育所の跡地にできた平群(へぐり)ハブに行ってみることに。
デリ&カフェやゲストハウス、レンタサイクル、ワケーションのスペースもあります。
デリ&カフェが充実していて美味しそうだったので、こちらでランチにしました。
土日祝のみの営業だそうですが、房総の美味しい野菜と魚を使ったお惣菜に満足!
2時間弱で登れる336.6mの低山ですが、終盤の岩のロープや鎖場はちょっと緊張しました。
登り終えると達成感と共に、山頂は360℃のパノラマで、遠方には東京湾や伊豆半島、富士山が望めて多くの人々に愛されていることがよくわかります。
天気のいい時に、足元をしっかりして登ってみてはいかがでしょうか。
お土産(鯛せんべいとびわゼリー)
定番過ぎたか😆二種のお土産
前日の富山↓
展望温泉付きコンドミニアムホテルグランドビュー岩井に宿泊&さんが焼きを楽しむ↓
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。