Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【黒豆を炊いて新年の準備】【嫌われる勇気】

あっという間に今年も30日になりましたね。

新年の準備で皆さんお忙しいことと存じます。

黒豆を炊く

毎年の恒例行事、丹波黒豆を炊き上げました。

f:id:Kajirin1:20211228192409j:image

こちらの立派な丹波黒大豆は、毎年、義弟(夫の弟)のお嫁さん(義妹)の実家より夫の家にお歳暮として届くのでした。 

➡それを、義母からこれよろしくね(いつでもいいから)と、さび釘&作り方の説明書付き箱入りで年末にお預かりし、

➡私が600gの黒豆を炊いて、元日に夫のお宅の新年会にお届け。

 

今年と来年(明後日)は新年会ありませんが、今年も25日にお預かりし、年末の恒例行事黒豆煮終えました。

 

このルーティンをほぼ10年以上続けているわけですが、丹波黒大豆美味しくて、自分でじっくり炊くのも楽しいのですが、たまには解放されて、山にでも行きたいと思うようにもなりました。お義母さんごめんなさい。

 

どうやったら上手に、角を立てずにお断り出来るのか、考えてみました。

  • に旅行(山)に行くから黒豆はもう煮ないと丁寧にお断りいただく(それは私が言わせている感丸見えなので🤣やっぱり✖)
  • 年末年始に旅行に行きますからと私が丁重にお断り(年末年始じゃなくてもいつでもいいのよと言われる可能性大😶)
  • 義弟に、奥さんの実家に黒豆はもう送らないようにお願いする(それもねー、なんだかねー😅)
  • 黒豆アレルギーになりましたと話す(これは嘘なのでそれは言えない🤣)

 

いまだ、いい考えが思い浮かびません。

夫には、アドラーの心理学を読んで気持ちを楽にしろ、と勧められました😑

f:id:Kajirin1:20211229183024j:plain

調味料を加えて一晩おいた黒豆を炊き始め

沸騰直前に火を予約して泡をとり、差し水をしてもう一度煮立てて、さらに差し水をして再度泡を取る。

f:id:Kajirin1:20211229183021j:plain

落し蓋代わりにクッキングペーパーを敷いて

落し蓋をして蓋をして弱火で6-7時間煮る。

f:id:Kajirin1:20211230144041j:plain

煮汁につけた状態で一昼夜おきました

鏡餅と花を飾る

f:id:Kajirin1:20211229182906j:plain

蠟梅、千両、水仙

今年の鏡餅は3合の大きめを和菓子屋さんにお願いしてみました。

そのこころは、鏡開き後の揚げ餅狙いです🤣

f:id:Kajirin1:20211230144123j:image

カビの防止に、手巻き寿司用の巻き簾を鏡餅の下に敷いてみました😊

効果を期待したい!

蠟梅のいい香り😀

f:id:Kajirin1:20211230171319j:plain

余った蠟梅と千両も飾ってみた

夫のし餅を切る

夫はせっせとのし餅を切る。

毎年、簡単に簡単になっている我が家のお正月。

私は、それで全然いいと思っています!

おせちから解放されて、来年はどこかに行きたい。

 

晦日は鴨鍋からの蕎麦の予定です↓

kajirinhappy.com

 

これを楽しみに、大き目の鏡餅にしてしまったという↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ