Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【家事ヤロウ!!! 2種のたれで食べるミニトマト常夜鍋】【我が家の焼きおにぎり】

2種のたれで食べるミニトマト常夜鍋

3日連続家事ヤロウ!!!レシピですみません。

 

年末の番組を予約しておいて、家で出来そうな、簡単なものを作ってみたいと年始に集中して作りました😁

 

年末年始に家族全員揃ったのは超嬉しかったのですが、毎度変わらん自分のメニュー以外をトライしてみたかったのでした。

 

2種のたれで食べるミニトマト常夜鍋は、昆布だしでしゃぶしゃぶした具材を卵黄ニラだれ・フライドオニオンごまだれの2種類の特製たれで楽しみます。

f:id:Kajirin1:20220107090619j:plain

私撮影

<レシピ>

①鍋に水を適量を入れて昆布(5cm×10cm)を浸し、弱火にかける
②ほうれん草の根を落としてよく洗う
③ヘタを取ったプチトマトを半分に、ほうれん草と油揚げを食べやすいサイズに切る
④2 種のたれの材料をそれぞれ混ぜて作っておく
⑤鍋に切った具材と豚バラ肉をしゃぶしゃぶし、お好みのたれにつけて食べる!
★具材は食べたい量で OK!
★お好みのたれにつけて食べてください!

【卵黄ニラだれ】
ニラだれ(刻んだニラと醤油を 1:1 で混ぜる)適量
鰹節 適量
卵黄 人数分(たれにつき 1 個)
★辛い物がお好きなら豆板醤を入れても OK!

【フライドオニオンごまだれ】
すりごま 大さじ 4
めんつゆ 大さじ 3
無調整豆乳 大さじ 3
フライドオニオン 大さじ 3

f:id:Kajirin1:20220107090539j:plain

夫撮影

生のニラを刻んでしょうゆに加えてたれにするという発想は私にはありません。

さすがプロが考えるレシピはすごいです!

だからとっても新鮮でした☺

 

たれが濃ければ黄身を加えるとありましたが、我が家はしませんでした。

フライドオニオンゴマだれも家で簡単にできるのがいい!

フライドオニオンはなかったので、賞味期限切れの家にあったフライドガーリックで代用😁

 

豚のしゃぶしゃぶ肉、ほうれん草は我が家では2束たっぷり、油揚げ、プチトマトというシンプルな材料もいいです

ほうれん草好きな私にはたまらなく嬉しいレシピでした😀

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)

www.instagram.com

我が家の焼きおにぎり

ご飯が余っていたので久しぶりに、焼きおにぎり用のおかか醤油+溶けるチーズを作っておきました。

 

久しくやっていないBBQの我が家の焼きおにぎりの定番はこれ。
f:id:Kajirin1:20220107090545j:image

息子がまだ家にいた時には、小腹がすいたとペロリと、焼きもしないでそのまま食していました。f:id:Kajirin1:20220107090550j:image

オーブントースターで適当に焼いて、おにぎりを割って食べると、中からチーズがとろーり、幸せな気分になります。

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ