Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おでん】【新年早々排水溝が詰まった、それも驚くべき理由で】

おでん

この日の夜はおでん

f:id:Kajirin1:20220110151222j:image

おでんの材料を前日夫と買い物。

夫以外家族の誰も食べないイワシのつみれを此度もやたら押してくるので、しぶしぶ購入🤔

 

私は、大根と昆布と白滝があればそれで満足。

娘は、大根、白滝、たまごにもち巾着が好み。最近は魚河岸揚げも好きです。

 

毎回加減してるつもりでも、すごい量の練り物を買ってしまうのでした。

夫が一定量の練り物を食べて、お鍋に隙間ができた後、ようやくもち巾着を加えることができました。

紅しょうが揚げがシャキシャキして今回もヒットでした😉

春菊のサラダ

f:id:Kajirin1:20220110151226j:image 

春菊にちぎった海苔、塩、ゴマをぱらっとかけて、熱したごま油をじゅっとかけたもの。

 

排水溝が驚く理由で詰まった

無粋な話題ですみません。

新年早々排水口が詰まってしまいました😱

 

年末から、なんだか一階のトイレの水が流れにくいこと、トイレとお風呂周辺から下水のにおいがしたことから、夫が水回りを点検し、水を流して様子を見ていました。

 

三が日にもまたトイレがつまり、これはいかんと水のトラブルのCMで有名なクラ〇アンに連絡し、三連休の初日に来ていただきました。

 

ファイバースコープで点検すると、追加料金がかかるとのことですが、お値引きしてくれたので、原因究明のためにお願いしてみました。

 

排水溝にファイバースコープを入れてその様子を一緒に見せてもらったところ(胃カメラみたいです😲)、180メートル付近に、障害物発見。

何と木の根っこが排水溝に入り込んでいて、そこで流れが悪くなって、詰まりやすくなっていたのでした。

その根っこを取り除いて下さって、きれいに水を流して、詰まりは解消しました😀

 

排水口と生垣の根っこはわずか20センチほどしか離れていません。

残念ですが、再度同じ詰まりにならないように、今年はこの排水口そばの生垣はカットするしかなさそうです。

色々なことがあるものです。

 

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ