Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋おつまみ3品】【肉巻き長ねぎ】【揚げないエビフライ】【梅マヨわさびブロッコリー】【きのう何食べた?】

今日は強風で寒かったですね。

大雪の予報のエリアの方に被害がないことを。

 

簡単おうち居酒屋おつまみ3種

長ねぎの肉巻き

以前何かの番組で長ねぎ一本を豚バラ肉で焼いていたのを見て、作ってみたくなりました。

この季節、いつでも鍋が出来るように長ねぎを何本か常備しています。

f:id:Kajirin1:20220112171837j:image

長ねぎ一本にしゃぶしゃぶ用の薄切りばら肉を巻き付けて、塩を軽く振ってオーブントースターで焼くだけ。

緑の部分ももったいないので、2本まとめて巻いてみました。

 

これを用意しながら、冷凍海老を解凍して揚げないエビフライを思いつき、どうせなら一度にオーブントースターで焼いてしまおうと💡

f:id:Kajirin1:20220108142709j:plain
f:id:Kajirin1:20220108142712j:plain
焼く前 焼いた後

なーんちゃって揚げない海老フライ

冷凍海老を解凍して、背中に包丁を入れて背ワタを取って洗って、水分をふき取り、ハーブ塩を振って、パン粉にオリーブオイルを少々入れたものを海老に付けて、長ねぎと共にオーブントースターで焼きました。

f:id:Kajirin1:20220108142719j:plain

一度に2品同時に完成

どっちもいい感じの仕上がり😊

長ねぎは食べやすいように4-5センチの長さにカットして盛り付けました。

 

やけどに注意!

出来立てを慌てて口に入れると、長ねぎの内部が熱くなってて、やけどしますから気をつけて。私やってしまいました😆

 

揚げない海老フライも衣も油も少なめでこのままソースなしで食べられますから、手軽な一品😊

真っ直ぐな衣たっぷりのエビフライじゃなくて、丸ーくなった衣薄めの軽い揚げないエビフライもなかなか。

ブロッコリーの梅マヨワサビソース


f:id:Kajirin1:20220108142349j:image

f:id:Kajirin1:20220108142351j:image

年末年始にNetflixきのう何食べた?』を見ていて、シロさんが、ぱっぱと作った梅マヨワサビソースを真似てみました。

友人が映画を薦めていたのですが、まずはオリジナルを見てから、映画を観たい。

 

梅干しをたたいて、マヨネーズとわさびと少量のみりんで混ぜました。

悪くないです!

 

きのう何食べた?

西島秀俊と言えばどうしても『八重の桜』のあにさまを思い浮かべてしまうのは私だけ?

きのう何食べた?』で演じるシロさん、ケンジと二人で月に25,000円の食費に収めるって言うくだりに、演出とはいえびっくり😯

我が家は食べすぎなんじゃないかと、前々から、薄々感じてはいたのですが😨

 

今年の私のスローガンは、食費も減らして脂肪も減らせ!で行ってみたいと思います😉

 

今年は新たに、海老のふるさと納税にチャレンジしてみました。まだ来てませんが。↓

 

揚げないシリーズ↓

kajirinhappy.com

 

おつまみネタが多い私↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ