Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豆まきとおひねり】【鬼おろしでしもつかれ】【塩たらのピカタ】

今週のお題「鬼」

 

節分ですね。

豆まきとおひねり

鰯の頭に柊の枝を指して、玄関先と勝手口に飾る、邪気除けの柊鰯は今年もパスしてしまいました😅

豆撒きと、十分大人になった娘におひねりと、鬼おろしで作ったなーんちゃってしもつかれが我が家の節分でした。

f:id:Kajirin1:20220203120013j:image

子供たちが小さかった頃、同級生家族を誘って菓子まきをしたことがありました。

 

男子達はみなお菓子を夢中で拾っていましたが、娘は数少ないおひねり集中狙いだったことを思い出し、思い出し笑いしてしまいました🤣

 

鬼おろしでしもつかれ

f:id:Kajirin1:20220203120246j:plain

鬼おろしの出番

f:id:Kajirin1:20220203120249j:plain

5種(大根、人参、油揚げ、豆、大葉)

大根と人参を鬼おろしでざくざくおろして、炙った油揚げに節分の豆を加えて、酢で和えた、なーんちゃってしもつかれだけが、節分らしいでしょうか。

f:id:Kajirin1:20220203120338j:plain

なーんちゃってしもつかれ

今日は、残ってる大葉も入れてみました!

本来のしもつかれに入っている、鮭も酒粕もくせがあるので私は毎度省略ですが、これは食べやすいです。

 

しもつかれ - Wikipedia

塩たらのピカタ

f:id:Kajirin1:20220202141420j:image

しーちゃんのブログで出会ってから、最近のお気に入り、塩たらのピカタ。

ヘルシーな気がします。

ただいま、肉より出来るだけ魚にシフト中。

手軽で美味しくて、何度も作ってます。

8年前の節分は

恵方巻を食べる文化は、私が子供の頃、関東にはなかったなーと記憶しています。

8年前の節分に恵方巻ではないけれど、海苔巻きを作った写真が出てきました。

写真がボケてますね😅

f:id:Kajirin1:20220203101408j:plain

8年前の節分の写真

自分で作っておいて、何を巻いたか覚えていない😱

なーんちゃってしもつかれも、その頃から作っていたようです😁

f:id:Kajirin1:20220203101405j:plain

8年前のパジャマ姿の鬼

画像悪いですが😅、当時中学生だった息子が鬼になって、豆まきをした写真が懐かしいのでアップしちゃいました😁

 

年齢分の豆は食べられないので、10歳で1粒の計算で、豆を食べました😉

 

 

去年の節分は↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ