Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鶏ひき肉の塩昆布でミルフィーユ鍋】【羽生くんお疲れ様】

羽生くんのチャレンジにグッときた午後でした。

 

回転不足で成功はしなかったけれど、種類は「4回転半」と公式大会での初の認定とか。

本当にお疲れ様でした😊

 

また鍋です。

 

豚バラじゃなくて、鶏ひき肉でミルフィーユ鍋もいいんじゃないかと思い、作ってみました。

ポイントは塩昆布!

これで旨味といたします。

f:id:Kajirin1:20220130154657j:image

<材料>がっつり食べる3人分

  • 白菜 1/4
  • 鶏ひき肉 300-400g (むね、ももどちらかだけでも合わせても)
  • 長葱 1/2本 
  • しいたけ 2枚 
  • 塩昆布 適当
  • 生姜 1-2片 千切り
  • 塩 適量
  • 酒 適量

f:id:Kajirin1:20220130154700j:image

上記の材料を混ぜて薄ーく、白菜に塗ってはまた白菜を乗せてを繰り返し
f:id:Kajirin1:20220130154703j:image

大体4センチ前後にカットして、鍋にぎっちり詰める
f:id:Kajirin1:20220130154654j:image

生姜の千切りを乗せて、酒と水を適量加え(酒50cc、水150cc位)、蓋をして弱火から中火で蒸し煮にする

f:id:Kajirin1:20220130212151j:image

鍋に詰めた一回分だけでは家族(含自分)が満足しないことを知っているので、おかわり分も用意しておきました。

と言いますか、白菜1/4全部使ったので、とても一度に鍋には入りきらないという。

 

薄味なので、各自、柚子胡椒をつけて食しました。

 

3人で白菜1/4を食べ切るってすごい~😲

 

低糖質ということで良しとしましょう😁

 

塩昆布と生姜が効いて代謝がアップする気がする😆

 

代謝あっぷして~😊

 

 

鍋を多用してはならぬと思いつつ。。↓

kajirinhappy.com

 

色々試してます↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ