Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【バター&小麦粉一切加えないおから入りグラタンがいける味だった】

連日のおから料理で恐縮です😅

 

山に楽に登れるようになりたい、悪玉コレステロール値を下げたい。

 

この2つを達成すべく、真面目に、心を入れ替え、ダイエットしようと、食事に気を付けるようになったものの、豆腐と鶏むね肉と野菜ばかりでは飽きてしまう。

たまにはグラタンなど、こってりしたものも食べたい。

 

週末に、おからでグラタンYouTubeを見て、これはいいかもと、作ってみました。

 

我ながら、この食に対する執念よ😉

f:id:Kajirin1:20220213190757j:image

<材料>大人二人分位?

  • 真タラ 3切れ
  • ほうれん草 1/2把
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しいたけ 2-3枚
  • おからパウダー35g +水120cc (またはおから150g)
  • 豆乳 200cc
  • 溶けるチーズ 適量

 

オリジナルレシピでは、鶏肉を使っていましたが、私はこの日のうちに使いたいを鶏肉の代わりに使用。

またオリジナルレシピではしめじでしたが、ここでも私はしいたけを使用。

f:id:Kajirin1:20220213190821j:plain
f:id:Kajirin1:20220213190814j:plain
f:id:Kajirin1:20220213190811j:plain
①玉ねぎとしいたけを炒め豆乳 ➁茹でたほうれん草を追加 ③水で溶いたおからを加える

①オリーブオイルで玉ねぎとしいたけを炒め(私はここで鱈を表裏同じフライパンで焼いて、グラタン皿にのせておきました。

➁玉ねぎ、しいたけに豆乳と茹でたほうれん草を加え

③更に水で溶いたおからを加えてよく混ぜ、コンソメと塩で調味。とろみがつきまるでホワイトソースのようです(バターも小麦粉も入っていないのに)。


f:id:Kajirin1:20220213190305j:image

f:id:Kajirin1:20220213190308j:image

鱈の上に、ソースを乗せて、その上にチーズをのせて、オーブントースターで15-20分チーズに焼き目が付くまで焼きました。


f:id:Kajirin1:20220213190355j:image

f:id:Kajirin1:20220213190357j:image

見た目は完全なグラタンです。

取り分けた時に、うっすらおからの香りがしますが、チーズと共にいただくと、グラタンです😊

 

夫と、これは正にグラタンだ!☜くどい🤣、

と感激しながらいただきました。

f:id:Kajirin1:20220213190418j:image

チーズは通常のチーズでしたが、それはやっぱり外せないと思います。

 

次回は別の具材でまたチャレンジしてみたい。

 

段々食べ進んで、グラタンが冷めてくると、やや飽きますが😁でもやっぱりいいと思う!

 

ホワイトソースの、小麦粉&バターをおから&豆乳で代用するなんて、これを考えたばくばクックさんのアイデアがすごいです😆

 

こちらの【おからグラタン】を参考にさせていただきました↓

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ