Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【小出商店の豆腐で湯豆腐は最高だった】【湯豆腐のたれは?】

以前、伊勢原市にある大山登山の帰りに買ってきた、小出商店お豆腐。

当日に早速湯豆腐にしました。

f:id:Kajirin1:20220209203313j:plain

小出豆腐店のお豆腐

持ち帰る際に、私が車の中でお豆腐をぶつけてしまいましたが、購入時には、大山のキレイな水の中から出来立ての美しいお豆腐を目の前で、用意してくれました。

 

湯豆腐の正式な具材は何でしょう。

 

豆腐と昆布だけ?

 

たれは?

 

私が子供の頃は、鰹節を鰹節削りで削って、そこにしょうゆ、長ネギを入れて、鍋の真ん中にそのしょうゆ+鰹節+長ネギの入った湯呑を置いて、食べた記憶があります。

50年程前の記憶😆

 

最近は、ポン酢で食すこと多し。

 

豆腐だけでは流石にさっぱりなので、たら、椎茸、長ネギ、春菊の5種をご用意。
f:id:Kajirin1:20220209203310j:image

小出商店のお豆腐は、きめが細かくて、絹ごし豆腐に近いのですが、味が濃くて、しっかりしていて、過去食べたお豆腐の中でベスト3に入ります。

 

f:id:Kajirin1:20220209203208j:plain

新玉ねぎ+油揚げ+おかか+海苔+ポン酢

酢+玉ねぎはダイエットにいいらしいと、どっから情報を見つけてきた私は、新玉ねぎとポン酢の一品も作ってみました。

 

小出商店のお豆腐は大層美味しく、通常より大きい一丁(たぶん市販の1.5倍はあると思う)を3人でペロリと完食。

 

大山阿夫利神社にいらした際には、ぜひ小出商店のお豆腐買ってみてください。

 

おすすめです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ