Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【あんこうの7つ道具】【東のあんこう、西のふぐ】

春はもうそこまでですけど、この冬に一度もあんこう食べてなかったわー。

 

東のあんこう、西のふぐ』だそうですが、関東生まれの私は、あんこうのほうが馴染みがあります。

 

そんな時、お魚屋さんに美味しそうな鍋のセットが売っていたので、こちらに決定!

あんこうの吊るし切り

写真は、こちらのサイト↓からお借りしました。

【特集】茨城の冬の味覚を代表する「あんこう」 | 旬のうまいもの特集 | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト

あんこうの七つ道具

f:id:Kajirin1:20220307110638j:image

あんこうは身、皮、水袋(胃)、キモ(肝臓)、ヌノ(卵巣、えら、トモ(ヒレ)が食用部位となっており、「あんこうの七つ道具」と呼ばれ、骨とあご、眼球以外は余すところなく食べられるそう。

出典:あんこう | 大洗観光協会公式ホームページ

 

どれがどれだか、身、皮、肝とヒレ以外は判別付かず😅

あんこう

f:id:Kajirin1:20220227160106j:image

出汁は、昆布だしで酒としょうゆで調味しました。

コラーゲンたっぷりな感じ😁

 

翌日、オートミールを入れて、雑炊にしました😋

鶏むねハム

f:id:Kajirin1:20220227160108j:image

もう一品は、炊飯器で作った簡単鶏むねハムは、鍋用のねぎをみじん切りしてゴマ油、塩コショウで調味。

週に何度も、何かの形で食卓にあがります😉

 

あんこうのつるし切りを一度観に行ってみたいものです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ