Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【息子の就職準備にスーツ&スニーカーのような履き心地の革靴を買う】

息子が無事卒業&就職することになり、新しいアパートに引っ越すまでの間、家に戻ってきました。

息子 営業に配属

就職先の配属は営業だそうです。

 

黒髪、毎日スーツ着用、白いシャツ、シャツは自分でアイロンかけるか、クリーニングに出すか、いずれにしてもしっかりプレスが効いたシャツを着るようにと、入社前オンライン研修で言われたそうです。

 

クリーニングに出すの一択、だと思う。

 

18歳の時、大学の入学式用に買ったスーツ一着で、成人式、就職活動を済ませ、入社式もそれで出る予定でした。

 

イージーオーダーのスーツを作る

毎日スーツで出勤となれば、さすがに今持ってるスーツとYシャツ1枚だけではまずかろうと、息子と夫と私の三人で洋服の青山へ。

 

アオキでもコナカでも、どこでもよかったんです。

 

家から一番近いこと、私がファンだった三浦友和さんがCMに出てたので、洋服の青山へ😉

 

夫の職場はビジネスカジュアル。

私も営業マンの身だしなみのお作法全く分からず😱

 

洋服の青山では、首からメジャーをぶら下げた、たぶん私と同年代の熟練販売員のお姉さまが登場。

 

息子色々試着した結果、ジャケットのサイズに合わせると、スラックスがダボダボになり、どうもかっこ悪く、既製品では合うのがないため、お値打ちのイージーオーダーすることに。

 

上半身ばかり鍛えていたからだと思う💪

下半身もバランスよく鍛えてくれ。

 

夫、俺今までオーダースーツなんて作ったことないなと笑う😆

 

毎日スーツで出勤の営業職なら、スラックスが最も痛むので、スラックス2本作るという選択肢もあるとお姉さまに勧められ、仰せの通りに2本作る。

 

スーツ2着 + スラックス2本。

 

スラックスは毎日休ませて、違うものを交互に着用するようにとのアドバイス

 

ベルトとネクタイ👔を買うとセット割引になりますよ、と言われ素直にそちらも購入。

 

Yシャツは5枚、靴下5足購入。

 

後日百均に行った時、黒い靴下を購入していた若い会社員発見。

あーそういう選択肢もあったわと、後になって気づく。

 

スニーカーのような革靴

革靴も黒一足しか持っていないので、お姉さまお勧めのスニーカーのような履き心地の、洋服の青山とミズノ共同開発の革靴、ブラウンを購入。

 

靴はちゃんとブラシとクリームで磨いてね、持ってますか?と言われ、持ってるはずもなく、お手入れセットも購入。

f:id:Kajirin1:20220314175216j:plain
f:id:Kajirin1:20220314175212j:plain
スニーカーのような履き心地の革靴

冠婚葬祭の礼服も買う

営業上手な販売員のお姉さまが、冠婚葬祭の礼服は社会人になったら、必要なこともありますよと。

人によっては20年程もつ方もいますよと。

 

夫も私も、80歳以上の4人の祖父母の顔、合計344歳が頭に浮かび、お願いします!と夫婦で即答。

 

予定外の、礼服購入。

 

思わぬ出費に、息子が祖父母からもらったお祝いを幾らかは出すように、息子と交渉し、息子渋々合意しました😁

 

お姉さまに勧められるものはほぼ購入し、ど素人三人家族とても勉強になった、洋服の青山での買い物でした。

 

あとはもう自分で買ってね。

 

息子は、どんな営業マンになるんでしょうか。

 

心配なような、楽しみのような、心配なような🙂

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ