Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本&花の百名山 両神山登山 スリリングな岩場&360度の展望】

夏山に備えて、今までより少し長い距離、技術も体力もちょっと難しめのストレッチゴールを意識しています。

 

今年の目標は槍ヶ岳に登りたい!なので、山頂付近の鎖場がスリリングな岩場と言われる、奥秩父、埼玉県の両神山へ!

 

念のため、軽アイゼン(私はチェーンスパイク)も持参しました。持って行ってよかった👍

両神山へいざ

民宿両神山荘の前に駐車して、駐車料金1,000円を支払ったら、ご主人から栄養ドリンクをいただき、気を付けて行ってらっしゃいと激励されました😊

もう少し下には無料の駐車場がありますが、朝8時にはそれらは既に満車でした。

f:id:Kajirin1:20220410122840j:image
登山口近くに駐車出来るなら、喜んで1000円払うとは隊長の言葉😁 御意!

f:id:Kajirin1:20220410122817j:plain
f:id:Kajirin1:20220410122821j:plain
鳥居をくぐっていざ
f:id:Kajirin1:20220410122832j:plain
f:id:Kajirin1:20220410144131j:plain
この後、沢を5回超えることに

右☝不動明王は、銀色のスプレーでコーティングされていたのが残念。

ありのままにして欲しかったわー。

f:id:Kajirin1:20220410233349j:plain
f:id:Kajirin1:20220410233358j:plain
また沢を超えて
f:id:Kajirin1:20220410233407j:plain
f:id:Kajirin1:20220410233416j:plain
ハナネコノメ コガネネコノメソウ
f:id:Kajirin1:20220410234006j:plain
f:id:Kajirin1:20220410233957j:plain
アズマイチゲ? ハシリドコロ
f:id:Kajirin1:20220410234203j:plain
f:id:Kajirin1:20220410234213j:plain
ヒメエンゴサク? タチツボスミレ

途中、急登でへたれているところ、可憐な花に癒されつつ、まだまだ山頂は先、歩きます。

f:id:Kajirin1:20220410234545j:plain

弘法之井戸で水を補給

f:id:Kajirin1:20220410234554j:plain

皆さん軽快に歩いているように見えます。

苦しいのは私だけ?っていつも思う😮‍💨

f:id:Kajirin1:20220410235304j:plain
f:id:Kajirin1:20220410235313j:plain
清滝小屋 山頂まであと1時間20分 長い

 

f:id:Kajirin1:20220410234813j:plain
f:id:Kajirin1:20220410234829j:plain
鎖場と雪は慎重に行きました

オオカミの狛犬

最も怖かった鎖場も何とかクリアし、両神神社の鳥居が見えるとホッとする。

ここから山頂まであと30分。

f:id:Kajirin1:20220410234838j:plain
f:id:Kajirin1:20220410235847j:plain
両神神社に到着 
f:id:Kajirin1:20220410144250j:plain
f:id:Kajirin1:20220410144247j:plain
両神神社のオオカミの狛犬


↓こちらは、御嶽神社だそうで、また別の狛犬が鎮座しておりました。

龍の彫り物が見事です。


f:id:Kajirin1:20220410144418j:image

f:id:Kajirin1:20220410144421j:image
f:id:Kajirin1:20220410144337j:plain
f:id:Kajirin1:20220410144334j:plain
御獄神社のオオカミの狛犬

愛らしい狛犬のオオカミと、鳥居の下の龍の見事な彫り物に、口を開けて見入る私😁

どちらの神社も、とても傷んでいて、これらを保持していくには並大抵なことではないだろうと思いました。

やっと山頂へ

f:id:Kajirin1:20220411085441j:plain

鎖場を超えて
f:id:Kajirin1:20220410144548j:plain
f:id:Kajirin1:20220410144545j:plain
山頂まであと少し

山頂はとても狭いのですが360度の展望。

f:id:Kajirin1:20220411133727j:plain
f:id:Kajirin1:20220411133657j:plain
両神山山頂 1723m
f:id:Kajirin1:20220411131452j:plain
f:id:Kajirin1:20220411131540j:plain
うっすら富士山 くっきり浅間山

速やかに頂上を後にして、先ほどの両神山神社のベンチでクイックランチ。

f:id:Kajirin1:20220410144514j:plain
f:id:Kajirin1:20220410144510j:plain
遅いお昼をクイックに食べる
f:id:Kajirin1:20220411131543j:plain
f:id:Kajirin1:20220411134536j:plain
下りは軽アイゼンをつけて

だいぶ下りてきました。

f:id:Kajirin1:20220411131548j:plain
f:id:Kajirin1:20220411131546j:plain
隊長は簡単に沢を渡るが、私はどうも苦手

この日のデータと所感

タイム:7:40(含お昼休憩)

距離:9.5km

f:id:Kajirin1:20220410224246p:plain

我ら、山歩き初心者夫婦が一日8時間近く歩いたのは、この日がはじめてでした。

 

獲得標高1500メートルも過去最高で、下り膝はかっくんかっくん、もうへろへろでした😓

 

最大斜度10度は、とても厳しかったのですが、

あちこちにお花見つけて、

鳥の美しい声を聴け(何の鳥だかわからず😅)、

沢を渡ること5回

私は沢を渡るのが苦手なことがよくわかり、隊長にはそんなのずっと前から分かってたと言われ😅、

鎖場の岩を四つん這いになって登り、

愛らしいオオカミの狛犬に出会えたりと、

 

色んな表情のある山が楽しく、無事登り切れたことに大満足でした。

 

両神山は技術度★★★、体力度★★★と日本百名山の本にはありましたが、

 

登りたい槍ヶ岳 (3180m)は技術度★★★★、体力度★★★

 

チャレンジしてみたいもう一つの巻機山 (1967m)は技術度★★、体力度★★★★

 

霞沢岳(2646m)は往復13時間、って歩ける気がしないけれど、

 

ぼちぼち、無理せず、ゆっくり、時間をかけて登っていきたいと思います。

 

私がこんなに山にはまるとは、自分でも思いませんでした。

 

 

小鹿荘に前泊しました↓

kajirinhappy.com

 

有名な秩父阿左美冷蔵本店のかき氷を体験↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ