Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

九州旅その8【日本百名山 開聞岳(薩摩富士)登山】【日帰り温泉絶景露天風呂たまて箱温泉】【吾愛人の絶品味噌おでん】

日本百名山 開聞岳

指宿海上ホテルを7時半にチェックアウトし、いよいよこの旅3座目の開聞岳に向かいます。
f:id:Kajirin1:20220503201219j:image

車から見える開聞岳を撮らずにはいられない。
f:id:Kajirin1:20220503201212j:image

真ん前に見えてくると嬉しい。

f:id:Kajirin1:20220503201209j:image

横にこの美しい姿。別名薩摩富士とは納得であります。


f:id:Kajirin1:20220503201303j:image

f:id:Kajirin1:20220503201259j:image

駐車場はかなりいっぱい。でも何とか停められました。

親切な案内 トイレ済ませてから行きます

いざ出発
5合目からの眺めも美しい

仙人洞 昔山伏たちの修行の場だったそう

小さい子供たち、家族連れ、若者グループ大勢の人たちがじゃんじゃん登っていきます。

はしごを登りあと0.8kmに背中を押されて

後から何人もの若者に追い越されて、かなりの人がこの日登っているとは思いましたが、いやーすごい人でした。

山頂はすごい人人人 登頂の証拠写真

山頂から九州最大の池田湖

コンビニで買ったおにぎりを食べるスペースもなく、ひとまずベンチのありそうな5合目位まで下ることにしました。

岩を登って下って下りてきました

データ タイム5時間 距離7.2km

下りが意外に怖かったので、下りがいつもより遅かった😅

4日で3座登っているから疲れが出たとも言います。

この日のタイム5時間 7.2km 

たまて箱温泉

汗をびっしょりかいたので日帰り温泉で汗を流すことに。

ヘルシーランドたまて箱温泉♨️に向かいました。

 

こちら、世界最大級の旅行口コミサイト旅好きが選ぶ「TripAdvisor」「旅好きが選ぶ日帰りスパ!温泉施設」

2017帰り温泉スパ部門全国1位だそうです😮


f:id:Kajirin1:20220503201526j:image

f:id:Kajirin1:20220503201523j:image

露天風呂は絶景で本当に素晴らしかったのですが、写真撮影は禁止(当たり前ですね)。

ご興味ありましたら、HPをご参照下さい↓

 

【公式】ヘルシーランド | 露天風呂「たまて箱温泉」,砂むし温泉「砂湯里」,レストラン「地熱の里」

 

途中海沿いの素敵なビューポイント、瀬平公園で、これでもかの開聞岳を撮影しました😊

絵になります、開聞岳

f:id:Kajirin1:20220503201607j:image

隊長はこの後、鹿児島に向けて、この日も運転お疲れさまです😊

登山のお疲れで、また助手席リクライニングを水平にして仮眠をした私を許してくれる隊長は寛大です😁

レム鹿児島

今回は、レム鹿児島に2泊素泊まり。


f:id:Kajirin1:20220504213227j:image

f:id:Kajirin1:20220504213224j:image

鹿児島市内で、気楽に飲食店も探せそうだからと朝食なしで予約しました。

コンパクトなお部屋は清潔感があってとてもいいのですが、値段(5940円/人)に惹かれて選んだダブルの部屋は、さすがに2人では狭かった😆

 

荷物を置くと、部屋で2人すれ違えません🤣

 

ツインにすべきだったと。これもまたいい経験ということで。

立地は最高。

「客室」ではなく「寝室」とのコンセプトに偽りはありませんでした😊

吾愛人(わかな)

GWなのにどこも予約もしてない、お気楽な我らは、5時半ならどこかには入れるよと早めの夕飯の場所を探すため、天文舘周辺をぶらぶら。

ところが行きたいと思ったお店のほとんどが、本日は予約のお客様のみでした😳

GWを軽くみてはいけない😮

鹿児島の郷土料理 吾愛人(わかな)

宿のそばの、郷土料理のリニューアル開店した吾愛人の待ちリストに名前を書いて、30-40分ぶらぶら散歩しました。

お店は、リニューアル祝いのものすごい胡蝶蘭の数です😲

カウンターに通されて、ビールを注文。

ビールで乾杯 鰹のたたきと味噌おでん

こちらの味噌おでんが絶品でした😊

おまかせ盛り合わせ2人前(8品)は大根、卵、糸こん、厚揚げ、ちくわ、もち巾着、牛すじ、黒豚

予想以上の盛りに1人前にしておけばよかったかとも思いましたが、これはどれも美味しかった👍

つぶ貝酢とさつま揚げ
吾愛人特製スルメイカの陶板焼き

ビールの後の焼酎は、隊長は、ライチの香りのするだいやめを、私はパッションフルーツのかおりのする蒸撰 紅東を注文し、3座登頂できた喜びと筋肉痛に浸りました😁

 

会計を済ませて、コンビニで翌日の朝ごはんのおにぎりを各自一つづつ購入し、早めに宿に戻りました。

 

明日は連続して、最後のアタック霧島山に登るか、それとも桜島や行きたい黒酢の壺畑等の観光にするのか、朝6時の目覚ましの時に決めようと、登山の準備はしたものの、まだ決めかねていました。

 

隊長は連続で登る気、私はどちらかというと明後日に後回しにしたい😓

さあ、どちらでしたでしょうか。

 

 

祖母山のあけぼのつつじが見事でした↓

kajirinhappy.com

 

阿蘇山に登れて嬉しかった↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ