Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【さわらの味噌漬定食】【ひじきを美味しく炊くには】【今日のスイレン&芍薬】

ひじきを美味しく炊くには

祖母山登山前日にお世話になった、超気に入った民宿清流の朝食のひじきの味を再現したくなりました。

 

民宿清流のひじきは、糸コンと、大豆と枝豆が入っていたのですが、枝豆ないので、家で出来た絹さやで代用。

糸コンないので、白滝で代用。

久々にひじきを炊いてみる

悪くはないのですが、なんか違うの、民宿清流のひじきと。

私は自家製麺つゆを使いましたが、 九州醤油がいいのかな?

民宿清流の朝食のひじき 目指すはこれ

次回訪問した時に、極意を聞きたいと思います。

さわらの味噌漬け定食

週末に切りたてのさわらを購入し、西京味噌の様なお上品なものは家にはないので、普通の味噌に、酒、みりんとちょいはちみつを加えて味噌漬けを仕込んでおきました。

f:id:Kajirin1:20220516182050j:image

 

さわらの味噌漬け定食

前夜の残りのセロリサラダと黒酢しょうゆ卵と共に。

 

漬物は、鹿児島のお土産に買ってきた桜島大根

 

卵と漬物をどの皿に乗せようかと迷っていると、洗い物担当の夫が、漬物は魚の皿に、卵はご飯(正式には私のはオートミール)にのせるがよい、と。

 

洗い物担当は一枚でも洗い物を少なくしたい、わかりますよその気持ち😊

 

果物は鹿児島の甘夏と熊本の不知火

 

九州の食材にお世話になっていることを実感。

家でひとりランチ

夫会社に行ったので、私一人ランチ。

 

卵や漬物は今あるお皿にのせる方式を採用し、オートミールご飯にのせました。

f:id:Kajirin1:20220517131910j:image

おさつまは今日も4個蒸しあげ、半分にカットしてはトースターで温めながら明日までには、朝ごはん&おやつでわたしひとりで食べ切りそうです😲

 

今日の芍薬スイレン

7日ぶりの快晴に庭パトロールも楽しい!

芍薬は今日の天気で開花

去年のスイレンの開花は8/31でしたが、去年から肥料を与えることを覚え(☜知らなかったのかーい😲)、肥料効果で今年は既に3花め。

葉っぱもたっぷり元気です!

 

肥料大事ですね~😊

スイレンは水中に蕾を3個発見
プリンセスダイアナも蕾いっぱい 満開のコロロ

コロロは冬にほぼ枯れていたので、もうひとつのオレンジは処分してしまったところ、この赤色はこんなにも沢山の花を見せてくれました😊

 

オレンジを処分したことを猛省😓

 

お花の楽しい季節ですね!

 

 

民宿清流はお値打ちお宿でした↓

kajirinhappy.com

 

去年のスイレンは8/31に開花でした↓

肥料がいかに大事かを思い知りました。

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ