Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 骨付きチキン花山椒グリル がんもどき薬味まみれ 鯵のなめろう】【LDLコレステロール値が下がった理由を考えてみた】【芍薬の花のリボン】

骨付きチキン花山椒グリル

骨付きチキンが売っていたので、花山椒と塩を振ってしばらく置いて、魚焼きグリルで焼くことにしました。

これは、中国出身の同僚が教えてくれたもの。

はちみつを加えてマリネしても美味しい😃

魚焼きグリルで焼く

皮がパリッとして、いい感じ。

骨に沿って、カットして、しいたけをオリーブオイルと塩で焼いたものを添えて。

茶色い😆
f:id:Kajirin1:20220522095940j:image

がんもどき薬味まみれ

がんもどきをカットして、オーブントースターに入れて、ザクザク大根おろしとねぎをパラっとして、黒酢ぽんずで食しました。

がんもどき薬味まみれ

小松菜の胡麻和え

小松菜の胡麻和え

鯵のなめろう

鯵🐟の季節ですね~

 

魚売り場で安くなっていた鯵のたたきに、味噌と生姜とねぎと大葉を加えて、本当は包丁でたたくのですが、それすら面倒なので混ぜて終了😁

海苔に巻いて食しました。

鯵のなめろう

LDLコレステロール値が下がった理由を考察

1月の健康診断時にも、総コレステロールとLDLコレステロールが高かったので、この間色々努力してみました。

 

週末に採血したところ、総コレステロールは△30、LDLコレステロール△23で下がっていたのがとても嬉しい😊

 

それでもまだ参考基準値よりは高いんですけど😓

 

何が効果を上げて、コレステロール値が下がったのか自分なりに考察してみました。

  • 減量 2kg減 ⇒ 体脂肪率が3%下がった
  • 毎日キャベツと玉ねぎ黒酢/リンゴ酢ドレッシングを摂取
  • 魚中心の食事、お肉は鶏肉中心
  • 豆類を意識して摂取(納豆、豆腐、厚揚げ、油揚げ、豆乳)
  • 軽い筋トレ
  • 週に2回の有酸素運動

結局、減量なのかなとつくづく思うのです😓

 

あと4キロ痩せたい!

芍薬の花 新たな発見

今週は、昨年庭に植えた芍薬が開花して大喜びして

5/16 (月)   5/17(火)

花瓶に飾った花の香りを楽しみ、近づいてみたところ、花びらの間に、見慣れないリボンのようなものを発見。

5/21(土)

芳醇な香りと共に、新たな発見がちょいと嬉しい😊



 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ