Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【懐かしの鶏そぼろの三色丼】【登山用のヘルメットをついに購入したものの似合わなくて爆笑された話】

三食丼

三色丼って、子供たちのお弁当によく作ったな〜と、急に懐かしくなって、鶏胸肉のミンチで作りました。

 

鶏そぼろはこれでもかと生姜をたっぷり効かせて干し椎茸と味噌とはちみつをかくし味に加えて、ほんのり甘辛く仕上げてみた。

 

鶏そぼろ炒り卵小松菜🥬で三色としました😁

がっつり中年男丼

いり卵は、卵二個に少々の砂糖と塩を加えてレンジで30秒、小さい泡だて器でほぐして柔らかく仕上げました。

 

庭の絹さやを収穫してしたかったのですが、収穫できず。絹さやはもう終わりかな。

 

皆さんのお家の三色丼には何が入ってますか?

ご飯ひかえめ中年女丼

スープは、前日おでんの大根一本を使った時の皮をとっておいて、刻んで、鶏ささみの茹で汁でスープに。

 

小鉢に、前日の取り置きのキャベツと新玉ねぎとささみと黒酢和え。

 

作りすぎてしまったおでんと共に。

 

おでんも翌日の方が、味が染みて旨い気がすると一同😊 

おでんは多めに作ってちょうどいいのかも、2回楽しめるから😁

f:id:Kajirin1:20220523174744j:image

登山用ヘルメット

以前からモンベルに行っては、登山用ヘルメット🪖を試着し、買うかどうか踏ん切りが付かなかった私達。

 

今年の夏、槍ヶ岳に登りたいので、その決意表明も込めて、週末ついに夏山用のヘルメット軽ーいのを購入しました。

ヘルメットと隊長と私

娘に大笑いされました🤣

 

二人共似合わないと😮

 

頭が大きすぎてヘルメットが小さいのではないかと🤣

これ以上大きなサイズはないの。

 

ゴールデンウィークの山行が余程きつかったのか、今も膝と腰に一部違和感があるのですが、地道にストレッチを継続して、夏に向けて整えていきたいです。

 

 

大豆ミートで二色丼っていうのもありました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ