Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【絶品+簡単 にんにくの炊き込みご飯】【ホタルブクロ】

にんにくの炊き込みご飯

にんにくの炊き込みご飯をしーちゃん (id:rtaroyma)のブログで拝見し、作ってみたくなりました。

 

しーちゃん、勝手に掲載失礼します&美味しいレシピのご紹介ありがとうございます😊

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

材料がお手軽で嬉しい

お手軽材料とはいえ、国産にんにくは高いですねー😮

 

それでも出来るだけ国産を選ぶことににしています。

 

青森産のにんにく美味しい気がします😊

 

塩昆布は8gしかなかったので、刻み昆布も混ぜて適当に12g位にしてみました。段々オリジナルから遠ざかっていく🤣

<材料>

  • にんにく2房(11粒でした)
  • 塩昆布+刻み昆布を12g
  • オリーブオイル大さじ3、
  • 塩小さじ1
  • 米2合

私は水はやや少な目で(かためのご飯が好きなので)炊飯器で炊きました。

左 炊く前 右 炊きあがり

混ぜていたら、にんにくが見えなくなった

ねぎを添えて

ヒラマサのカマは二人でひとつ

サラダ、冷奴、じゃこおろし、びわゼリー

去年の12月に千葉に行った時に買ってきた、びわゼリーの賞味期限が切れていたので、慌てて食べる😅

パルメジャーノレッジャーノも振りかけてみた

感想はですね、

 

激うま😊

 

でした。

夫も私もあろうことか、お代わりまでしてしもーて、残りあとわずか😱

 

にんにくの風味がナイス👍

 

チーズはなくていいかも。

 

ガーリックライスのピラフバージョンのような感じ😁

夫は大盛からのお代わり

また作ってみたいです!

 

手軽に美味しくできるので、試す価値あると思います!

口の中は強烈なにんにく臭になりますので、ご注意の程😁

今日の庭 ホタルブクロ

取ってもとっても追いつかない、庭の雑草取りは一日30分から一時間、ラジコを聴きながら気長にやっています。

 

腰と膝が痛くなるんですが~って、老人か!(☜タカ&トシのノリで😁 未だにどっちがタカでどっちがトシだかわからない私、話が脱線しすぎました😅)

 

今日はホタルブクロを発見。

f:id:Kajirin1:20220604170921j:image

雑草と間違えて取らないでよかったわ😊
f:id:Kajirin1:20220604170919j:image

 

 

千葉のびわゼリーはこの時買ったのでした☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ