Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鶏ひき肉で簡単味噌味ミートローフ】【汁物シリーズ第38弾 余った野菜で味噌汁】

鶏むねひき肉で簡単ミートローフ

当初は鶏つくねバーグにでもしようと思っていたのですが、手で丸めて、焼いてひっくり返すのさえ面倒な時もあり😅

 

ここしばらく焼いていない、パウンド型を使って簡単ミートローフに変更。

鶏むね、椎茸、エリンギ、玉ねぎ、卵、味噌、みりん

材料

  1. 鶏むねひき肉 200-300g
  2. しいたけ 1枚
  3. エリンギ 1枚
  4. 玉ねぎ 1/2個
  5. 卵 1個
  6. 味噌 大さじ1 (薄味だったので1.5-2入れてもいいかと思います)
  7. みりん 大さじ1

以下は無くてもOK

  • 細ねぎみじん切り 5-6本(サンド用)
  • 海苔1枚(サンド用)
  • 白ごま適量(上にかける用)

手でよく混ぜる

作り方

  1. みじん切りした材料の1-7をボールに入れてよく混ぜる
  2. クッキングペーパを引いたパウンド型(なければアルミホイルを成形してもいいと思います)に材料の半量を乗せて平にする
  3. 半量の上に小葱をのせて、大体1/6にカットした海苔を敷いて、残りの半量を乗せて、オーブントースター(1600W)で25分程焼く。
  4. 焼けたかどうかは竹串を刺してみて、透明のスープが出てきたらOK
半量の上に刻みネギ、海苔

途中様子を見た時に、白ごまを振りました。

途中ゴマを乗せて、焼けたらカット

冷蔵庫の野菜で適当味噌汁

冷蔵庫に少しづつ野菜が余ってることってよくありませんか?

小松菜、人参、大根、キャベツ、しいたけ、油揚げ

何でも入れて、味噌汁にしてみました😁

人参は皮ごと、大根はほんの少しだけ余っていたのでそれを。

鶏ひき肉ミートローフ定食

f:id:Kajirin1:20220530121327j:image

ミートローフの味が薄かったので、味噌をもう少し多めに加えたらよかったかと。

 

薄味位で丁度いいとも言う😁

 

冷めても美味しいので、翌日のお昼に再度登場しそうです。

 

[rakuten:wrappingstore:10315834:detail]

 

 おからを入れても作っていました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ